ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 葉酸プロジェクト > 野菜もりもり!よくばり一品料理レシピ集

野菜もりもり!よくばり一品料理レシピ集

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2018年11月19日更新 <外部リンク>

元気にし隊(食彩(食育)グループ)が企画・協力しました。このレシピ集で、野菜とたんぱく質源となる食材が一皿で食べられる「よくばり一品料理」を日々の食事に取り入れてください。

「野菜をとった方が良いと知っていても、あまり食べていない」、そんなことはありませんか。
実際に平成23年度の埼玉県民健康・栄養調査の結果からも、野菜の1日の摂取目標量350gをとっている人は男女共に25%程度と少ないことがわかっています。
野菜350gの目安は、小鉢(1皿70g程度)に数えると5~6皿分に相当します。できるだけ野菜料理を手軽にとるための工夫として、『よくばり一品料理』をご紹介します。

よくばり一品料理

『よくばり一品料理』とは、野菜とたんぱく質源となる食材が一皿で食べられる料理のことを指します。
そのレシピを募集したところ、20作品の応募をいただきました。その中から5作品を選出してレシピコンテストを行い、優秀作品が選出されました。

平成25年3月3日(日曜日)野菜もりもり!よくばり一品料理レシピコンテスト

よくばり一品料理の画像

入選した作品をレシピ集にまとめましたので、ご活用ください。

野菜もりもり!よくばり一品料理レシピ集[PDFファイル 1.44MB]

企画・協力

市民みんなの健康づくりサポーター「元気にし隊」食彩グループ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

食と健康のプランニングセミナー