平成28年11月7日に、ハウスウェルネスフーズ株式会社と坂戸市は「坂戸市葉酸プロジェクトに関する連携協定」を締結しました。
本協定は、両者が連携して坂戸市葉酸プロジェクトの推進に向けて取り組むことで、市民の健康増進に貢献することを目的としています。平成28年11月7日には、ハウスウェルネスフーズ株式会社の白井一夫代表取締役社長と石川市長が出席のもと、協定締結式を執り行いました。
坂戸市葉酸プロジェクトは、女子栄養大学と坂戸市が共同で進めている事業です(坂戸市葉酸プロジェクトのページをご覧ください。)。この産官連携協定の締結により、坂戸市葉酸プロジェクトに関し、実質的に女子栄養大学を加えた、産官学三者間の連携協定が成立しました。今後、葉酸摂取の必要性の啓発について、より一層取り組んでいきます。
平成28年11月7日から平成31年3月31日まで(以降、1年単位の自動更新)
ハウスウェルネスフーズ株式会社は、ハウス食品グループの一員として、「明日への健康な暮らしに奉仕する」という企業理念を掲げ、健康食品事業を担っています(代表的な商品:ウコンの力、C1000ビタミンレモン、新玄「葉酸米」、新玄「サプリ米」など)。なお、平成22年には、女子栄養大学と産学連携協定を締結し、葉酸に関する製品の共同開発を行っています。
本協定締結の一環として、ハウスウェルネスフーズ株式会社の企画・制作(協力:女子栄養大学、坂戸市)による葉酸プロモーション動画「注目のビタミン「葉酸」~女子栄養大学 副学長 香川靖雄教授が語る~」について、インターネット配信(坂戸市けんこう動画)を開始しました。下記のリンクからご覧いただけます。