ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 坂戸市議会 > 議会の傍聴のご案内

議会の傍聴のご案内

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2024年2月14日更新 <外部リンク>

本会議の傍聴

本会議は公開されていますので、誰でも傍聴することができます。
傍聴は、市議会の活動にふれることのできる身近な方法ですので、ぜひ傍聴にお越しください。
本会議の傍聴席は32席ご用意しています。
傍聴席は指定席となります。傍聴を希望される方は、本会議当日に、市役所3階の議会事務局執務室側にある傍聴受付で空いている座席番号からお選びいただいた申込書に住所・氏名を記入し、備えてある箱に投函の上、傍聴券を持って傍聴席へお入りください。
一般質問の時のみ、午前と午後で分けて傍聴券を交付します。
車いすで傍聴をご希望の方は、職員がご案内しますので、あらかじめ議会事務局へご連絡ください。

委員会等の傍聴

委員会等は、原則として公開されています。
委員会等の傍聴席は8席ご用意しています。
委員会等の当日に、市役所3階の議会事務局で申込書に住所・氏名を記入して、傍聴券の交付を受けてから入場してください。

手話通訳の派遣を希望される方へ

聴覚障害のある方のために手話通訳の派遣を行っております。
希望される場合は、傍聴希望日の7日前までに議会事務局へご連絡ください。
なお、都合により派遣できない場合もありますので、ご了承ください。

傍聴に関しての注意事項

傍聴をする際は、会議の妨害行為の禁止、写真撮影・録音の禁止など守っていただく事項があります。
また、傍聴席での飲酒・喫煙はできません。
詳しくは、坂戸市議会傍聴規則をご覧ください。

坂戸市議会傍聴規則 [PDFファイル/320KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)