市では、第7次坂戸市総合計画に掲げる将来像「住みつづけたいまち 子育てしたいまち さかど」の実現を目指し、さまざまな業務を行っています。
議会(議員)の役割は、市が行っている業務が、きちんと遂行されているかを「監視」したり、良い方向へ導くための「提案」をしたりすることです。
議会(議員)は、主に以下の方法で、市の業務に対する「監視」や「提案」を行っています。
坂戸市議会には、現在20人の議員がいます。
市の条例で、議員の定数は20人と定められています。
坂戸市議会議員の紹介(令和6年6月4日現在) [PDFファイル/469KB]
議長と副議長は、議員が選挙を行って選びます。
議長は、議会を代表し本会議の進行を行います。
副議長は、議長が病気などで出席できない場合にその代わりをします。
議会には、定例会と臨時会があります。
定例会は、年4回で、3月、6月、9月、12月に開催されます。1回の定例会の期間は、3週間から4週間程度です。
臨時会は、定例会で決めたのでは間に合わないような緊急の場合に開催されます。
議会には、議員全員で会議を行う本会議のほかに、更に詳しく議案などの内容を審査するための常任委員会があります。
坂戸市議会には、4つの常任委員会があります。それぞれの名称、審査内容等は、以下のとおりです。
名称 | 定数 | 審査内容 |
---|---|---|
予算決算常任委員会 | 18 | 一般会計の予算及び決算に関する事項 |
総務文教常任委員会 | 7 | 総合政策部、総務部、会計課、教育委員会、選挙管理委員会、監査委員、固定資産評価審査委員会及び公平委員会の所管に関する事項(予算決算常任委員会が所管する事項を除く)並びに他の常任委員会の所管に属さない事項 |
市民福祉常任委員会 | 7 | 市民部、こども健康部及び福祉部の所管に関する事項(予算決算常任委員会が所管する事項を除く) |
環境都市常任委員会 | 6 | 環境産業部、都市整備部及び農業委員会の所管に関する事項(予算決算常任委員会が所管する事項を除く) |
議会(定例会や臨時会)に提出された議案は、本会議や常任委員会で、以下の流れで審議されます。