ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > さかど子育て支援メニュー > 妊婦健康診査に係る受診費用を一部助成しています

妊婦健康診査に係る受診費用を一部助成しています

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2024年4月1日更新 <外部リンク>

妊婦健康診査に係る受診費用を一部助成しています

妊娠中は身体にいろいろな変化が起こり、母体の負担が大きくなります。妊娠が判明したら、すぐに医療機関等を受診し、定期的に妊婦健康健診を受けましょう。
市では、妊婦健康診査の一部を公費負担しています。
妊娠届出を行うと、妊婦健康診査助成券を交付します。                                                  交付された年度により、妊婦健康診査項目・上限額が異なります。申請時には、助成券が交付された年度の申請書を御使用ください。

令和5年度妊婦健康診査項目・上限額 [PDFファイル/110KB]

令和6年度妊婦健康診査項目・上限額 [PDFファイル/111KB]

 妊婦健康診査を受ける時は助成券の太枠内を記入して、受診時に医療機関窓口に提出してください。

助成券が使用できない場合

坂戸市が契約していない医療機関・助産院では、助成券は使用できませんので、受診を希望される場合は市民健康センター母子保健係へお問い合わせください。

転入された方へ

こども家庭センター(市民健康センター横)・こども支援課(市役所)で、坂戸市の妊婦健康診査助成券を交付します。
交付の際、前住所地(今持っている)の助成券と交換になりますので、事前に連絡のうえ、窓口、または郵送してください。

妊婦健康診査の助成

里帰り出産などの理由で坂戸市が契約している医療機関等以外(助成券の使用できない医療機関等)で妊婦健診を受診した方に、健診の費用の一部を助成金としてお返しします。
また、新生児聴覚スクリーニング検査、産婦健康診査に関しても同様に費用の一部をお返ししています。
詳細はこちらをご覧ください。
新生児聴覚スクリーニング検査に係る費用の一部助成について
→ 産婦健康診査に係る費用の一部助成について

申請期間

妊婦健康診査を受診した日から1年以内
(例:受診日が令和6年4月10日の場合は令和7年4月9日まで)

申請に必要なもの

窓口、または郵送での申請を受け付けます。
【提出書類】申請書・請求書

   ※申請書は助成券が交付された年度のものを御使用ください

【添付書類】

  • 使用できなかった坂戸市の助成券
  • 受診した医療機関等が発行した領収書(受診した際に負担した費用の額を確認できる書類)
  • 受診した医療機関等が発行した診療明細書(受診した検査項目を確認することのできる書類)
  • 母子健康手帳の写し: 母(妊婦)の氏名が記載された部分(1ページ)、受診日や検査結果が記載された部分(「妊娠中の経過」「検査の記録(妊婦)」)

【申請時、必要なもの】

  • 助成金の振込先となる口座の通帳(確認用)※妊産婦本人の通帳
  • 印鑑(認め印)

※郵送で申請する場合、写真付きの本人確認書類(運転免許証、パスポート等)のコピーの提出をお願いいたします。写真付きの身分証明書がない場合は、健康保険証や年金手帳など2つ以上コピーの提出をしてください。

申請方法

こども家庭センターへ来所もしくは郵送
※郵送の場合は、郵送前に市民健康センター母子保健係へ電話等でお問い合わせください。

助成額

助成する金額は、医療機関支払い額と坂戸市妊婦健康診査助成金交付要綱に基づく基準額のいずれか少ない額となります。

支払い方法

坂戸市妊婦健康診査助成金交付請求書に記載していただいた口座へ直接振り込みます。 

「出生連絡票」を提出しましょう

市では、生後4か月未満のすべてのお子さんを対象に、母子保健推進員による「すこやか親子見守り訪問」を行っています。

お子さんが生まれたら早めに、「妊婦健康診査助成券」の最後のページにつづられている「出生連絡票(はがき)」を以下の方法で提出しましょう。母子保健推進員が「出生連絡票」に記入していただいた連絡先に訪問の約束の電話をします。

提出方法

  • 市民健康センターへ郵送
  • 出生届出時に市民課へ提出
  • 児童手当申請時にこども支援課へ提出

「出生連絡票」をお持ちでない方

「出生連絡票」をお持ちでない場合は、下記の「出生連絡票」をダウンロードし、Fax またはEメールで送付していただくか、「出生連絡票」の内容を電話で伝えてください。

電話の場合

祝休日を除く月曜日から金曜日、午前8時30分から午後5時15分まで
電話番号:049-284-1621

Fax の場合

「出生連絡票」をダウンロードし、必要事項を記入して送信してください。
Fax番号:049-284-3939

Eメールの場合

「出生連絡票」をダウンロードし、必要事項を入力して送信してください。
Eメール:sakado55@city.sakado.lg.jp
ダウンロードはこちら「出生連絡票」 [Wordファイル/18KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)