ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

母子健康手帳の交付

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年4月1日更新 <外部リンク>

妊娠がわかり医療機関で診断を受けたら、妊娠届出を提出し母子健康手帳の交付を受けましょう。

この手帳は、妊娠中からのお母さんとお子さんの健康状態、健診結果及び予防接種などを記録し、覚書としても活用する大切なものです。健診や予防接種を受ける時や医療機関を受診する時には持っていき、必要に応じて記入してもらいましょう。また、お子さんの成長を保護者の方も記録しましょう。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、窓口のほか、郵送による届出を受け付けております。

窓口では届出時に保健師や助産師の面接を行っておりますので、郵送で届出をされた方で相談等をご希望の方は電話等で対応させていただきますので、届出書の欄外に相談希望とご記入ください。

郵送の場合は妊娠届出の受理後、こちらから確認のお電話をしたうえで、ご住所に母子手帳と添付書類を送付いたします。

必要書類

妊娠届出申請書 [PDFファイル/94KB]

 ・届出は、妊婦本人以外でも可能です。(夫・親など)

妊娠届出アンケート [PDFファイル/300KB]

 ・妊娠された方に答えていただくアンケートです。必ず提出をお願いいたします。

郵送の場合

 写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)のコピーの提出をお願いいたします。
 写真付きの身分証明書がない場合は、健康保険証や年金手帳など2つ以上コピーの提出をしてください。

交付場所

窓口の場合

  • 市民健康センター横サポートルーム
  • 子育て支援課(市役所内)

 ※保健師・助産師等が面接を行いますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

郵送の場合

 送付先:〒350-0212
      坂戸市大字石井2327-3 市民健康センター母子保健係 あて

追加交付

双胎以上である場合は、追加交付申請書の提出をお願いいたします。

追加交付申請書 [PDFファイル/77KB]

再交付

母子健康手帳の紛失等の場合は、再交付を受けることができます。
紛失等で再交付を受ける方で、予防接種や健診の記録が必要な方は、市民健康センターへご連絡ください。

再交付申請書 [PDFファイル/71KB]

外国語版母子健康手帳もご用意しています

外国語版を希望する場合は、日本語版かどちらか一冊の交付となります。

【種類】英語・中国語・ハングル語・ポルトガル語・スペイン語・タガログ語・タイ語・インドネシア語・ベトナム語

 

母子健康手帳の一部差し替えのお願い

 妊娠中の体重増加についての新しい目安が、令和3年3月に公表されました。それに伴い、母子健康手帳の一部が変更になります。令和3年度に母子健康手帳を交付を受られた方は、差し替え用の添付ファイルをご参照ください。

変更箇所:妊娠中の体重増加指導の目安(P.66) ※添付ファイル参照

妊娠中と産後の食事(P.66) [PDFファイル/420KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)