ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 子育て支援 > > 妊娠&出産した方に出産・子育て応援金10万円
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 妊娠・出産 > > 妊娠&出産した方に出産・子育て応援金10万円

妊娠&出産した方に出産・子育て応援金10万円

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2024年4月1日更新 <外部リンク>

妊娠の届出時の面談や出生後の面談(産後1~2か月頃の乳児訪問)を受けた方へ、経済面での負担を軽減するため、出産・子育て応援金を支給します。また、すべての妊婦の方・子育て家庭に寄り添い、より安心して出産・子育てできるよう妊娠中からの相談に応じ、他機関とも連携し必要な支援につなぐ伴走型相談支援を行います。

出産・子育て応援金ちらし [PDFファイル/556KB]

出産・子育て応援金(出産・子育て応援交付金による出産・子育て応援ギフト)

妊娠届出時の面談後、手続きを行うことで5万円、出生後、面談(産後1~2カ月頃の乳児訪問)を受け手続きを行うことで、生まれたお子さん1人につき5万円を支給します。※双子の場合は妊娠届出時5万円、出生後10万円を支給します。

これから妊娠届を提出する方

出産・子育て応援金の支給には医療機関での妊娠の診断が必要です。妊娠が分かりましたら、妊娠届出をしてください。
妊娠届出時の面談及び出生後の面談時(乳児訪問)に、それぞれ手続きをご案内します。

母子健康手帳(親子健康手帳)の交付

伴走型支援(妊娠中から出産後の相談をより充実させます)

妊娠時から出産後まで切れ目のない支援を実施するために、保健師や助産師等の資格を持つ職員が面談等で個別相談を実施しております。以下の相談以外にも、電話や来所、訪問でも相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

妊娠届出時の面談

妊娠届出時に妊婦の方が安心して出産を迎えられるよう、保健師、助産師等が面談を行います。
妊娠・出産ついて分からない事、心配な事がありましたらご相談ください。

妊娠8か月頃の面談

妊娠7か月頃に面談の案内文とアンケートを送付いたします。産前産後の過ごし方や、手続き等について不安な点があれば面談いたします。(希望制)また、アンケートの結果により、健康センターから連絡することがありますのでご了承ください。

乳児訪問時の面談(産後1~2か月頃)

出産されたすべてのお子さんを対象に家庭訪問をして、育児等の相談や子育てに関する情報の紹介を行います。育児で分からない事、心配な事がありましたらご相談ください。

妊婦と親子の健診・教室・相談

パパママ講座

産後ケア事業

乳幼児健診

10か月児健康相談会

乳幼児健康相談会

離乳食講習会

ママと赤ちゃんのおっぱい育児相談

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)