ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 感染症・特定疾患 > > インフルエンザの流行警報が発令されました

インフルエンザの流行警報が発令されました

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2023年11月2日更新 <外部リンク>

埼玉県感染症発生動向調査による1医療機関当たりのインフルエンザの患者数が30を超え、流行警報が発令されました。

外出後の手洗い、うがいとともに、十分な休養をとるよう心がけてください。

また、体調がすぐれない時は、医療機関に電話で相談の上、早めに受診してください。

インフルエンザとは?

「インフルエンザ」とは、インフルエンザウイルスに感染することで熱やのどの痛みなどの症状を引き起こす感染症です。

インフルエンザウイルスにはA型、B型、C型の3種類がありますが、このうち季節性インフルエンザの原因となるインフルエンザウイルスは、主にA型、B型があります。

多くの場合、インフルエンザウイルスに対する薬を使って治療します。薬による治療のほか、十分な休養も大切です。

また、季節性インフルエンザの場合、流行前にワクチンを接種することによって発症や重症化を防ぐことができます。

主な症状

ウイルスに感染して1日から3日後に「高熱」や「全身の倦怠感」、「食欲不振」などの症状が始まります。

多くの場合、1週間から2週間で回復しますが、通常のかぜよりも全身に症状があらわれやすく、子ども、高齢者、免疫力が低下している人、心臓やじん臓、呼吸器などに持病がある人、妊娠をしている人では重症になることがあります。

合併症

中耳炎などの比較的軽いものから、肺炎、脳炎、心筋炎など入院を要する重篤なものなど、様々な合併症があります。また、心臓やじん臓、呼吸器などに持病のある人は、病状が悪化することがあります。中には、後遺症が残る場合や、死に至る場合があります。

乳幼児や高齢者、妊婦、免疫力の低下している人は、特に重症化しやすいため、インフルエンザにかからないよう予防が大切です。

感染対策のポイント

感染経路を知って予防対策をしよう!

話をしたり、くしゃみや咳をするときに生じる細かいしぶき(飛沫)の中にウイルスが含まれ、近くの人がそのしぶきを口や鼻の中に吸い込み、ウイルスに感染します。(飛沫感染)

こうしたしぶきが付いた物を手で触った人が、その手で自分の口や鼻に触れて、ウイルスに感染することもあります。(接触感染)

石けんを使ったこまめな手洗いと、マスクの着用や咳エチケットも、インフルエンザ予防に有効です。
お子さんや高齢者など重症化リスクの高い方はワクチン接種をおすすめします。

感染力のある期間は休養しよう!

インフルエンザは、発症してから約1週間、ウイルスが排出され、他の人に感染させる可能性があります。特に乳幼児や免疫力の低下している方では、ウイルスを排出する期間が少し長くなる場合があります。インフルエンザにかかった場合は、ゆっくり休み、人に会う機会を減らしましょう。

なお、学校保健安全法では「発症した後5日を経過し、かつ、熱が下がった翌日から2日(幼児にあたっては3日)を経過するまで」を出席停止期間の基準としています。

あなた自身・家族がインフルエンザにかかったかもしれない、と思ったときは…

受診のタイミング

重症化のサインがみられる場合は、できるだけ早く医療機関を受診してください。

特に未成年者や高齢者が、インフルエンザにかかったかもしれない、と思ったときは、必ず医療機関を受診しましょう。

重症化のサイン

未成年者の場合

  • 呼吸が速く、苦しそうな様子があるとき
  • 水分や食事がとれず、脱水の症状が現れているとき(半日以上、尿がでない等)
  • けいれんしたり呼びかけに反応がないとき
  • 異常言動、異常行動を繰り返すとき

大人の場合

  • 呼吸が苦しい、息切れがある
  • 胸の痛みが続いている
  • 特に高齢者の場合は、微熱や長引く呼吸器症状があるとき、元気がなく、ぐったりしているとき

看病(療養)するときの7つのポイント!

  1. 十分に休み、水分をとれる環境を整えましょう。
  2. 処方された薬は、指示された通りに飲みきりましょう。(症状がよくなったあとも、体の中に残ったウイルスを他の人に感染させてしまうことがあります。)
  3. 接する人はマスクを着けましょう。
  4. 可能な限り、他の人と過ごす部屋を分けましょう。
  5. 妊娠している人、持病のある人は、できるだけ接触を避けましょう。
  6. 看病した後は、石けんでよく手を洗いましょう。
  7. 部屋は1日数回窓を開けるなどして、換気しましょう。

埼玉県の流行状況(インフルエンザ流行情報)

埼玉県感染症情報センターが、定期医療機関の情報を元に埼玉県内の感染症の流行状況を毎週お知らせしています。

埼玉県感染症情報 ホームページ<外部リンク>