住民票の郵送請求
住民票の郵送請求の仕方
封筒に次のものを同封し、市役所に送付してください。
- 必要事項を記入した住民票交付申請書(専用の申請書以外に便せん等をご利用いただいてもかまいません。その際には申請者の住所、氏名、電話番号及び住民票が必要な方の住所、氏名、住民票の種類と必要枚数等を記入してください。)
- あて先(住所、氏名等)を記入し、切手を貼った返信用封筒(あて先の住所は住民登録地に限ります。)
- 申請される方の本人確認書類の写し
- 手数料分の定額小為替(定額小為替はゆうちょ銀行にてお取り扱いしています。現金や切手での請求は受け付けません。)
- 第三者からの請求の場合、請求事由についての疎明資料(個人のプライバシーを保護する為、第三者からの請求は理由によっては交付できない場合があります。)
送付先
〒350-0292
坂戸市千代田一丁目1番1号
坂戸市役所 市民課市民係あて
注意事項
個人からの郵送での住民票請求の場合、住民登録地(住民票上の住所)以外には送付できません。
住民登録地以外で住民票を取得したい方は、お近くの市町村役場で住民票の広域交付申請をしてください。(広域交付申請の仕方については市民課市民係へお問い合わせください。)
個人のプライバシーを保護する為、第三者からの請求は理由によって交付できない場合があります。
詳しくは、市民課市民係へお問い合わせください。