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住民票・印鑑証明・記載事項証明など交付申請書

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2019年11月29日更新 <外部リンク>

市民課で発行している各種証明書には、住民票・住民除票・記載事項証明などがあります。申請の際は、以下の申請書をご利用ください。なお、申請の際は本人確認をさせていただきます。

住民票の写し

住民票の写しが必要な方は、申請書に必要事項を記入して窓口へお越しください。窓口での申請が難しい場合は、郵送でも受付しております。詳しくは住民票の郵送請求のページをご覧ください。

請求できる人

本人または同じ世帯の人(やむを得ず代理人が申請する場合は、委任状が必要になります。その場合、代理人の本人確認をさせていただきます。)

なお、第三者からの請求の場合、請求事由についての疎明資料が必要になります。また、個人のプライバシーを保護するため、第三者からの請求は理由によって交付できない場合があります。あらかじめご了承ください。

手数料

  • 住民票世帯全員の写し
    手数料(1通につき):300円
  • 住民票個人の写し
    手数料(1通につき):300円

印鑑証明書

印鑑登録証明書が必要な方は、申請書に必要事項を記入し、印鑑登録証(カード)を窓口で提示の上、申請を行ってください。(代理人の方による申請も可能です。)詳しくは、印鑑登録証明書の交付申請ページをご覧ください。
※印鑑登録証(カード)の提示がない場合には、登録印をお持ちになられても交付できません。

印鑑登録証明書写し
手数料(1通につき):300円

その他の証明書

  • 住民票記載事項証明書
    手数料(1通につき):300円
  • 不在住・不在籍証明書
    手数料(1通につき):300円
  • 住居表示証明
    無料
  • 住民票閲覧
    手数料 1人300円+2人目から×20円
  • 住民票コード通知票
    無料

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