住民票・印鑑証明・記載事項証明など交付申請書
市民課で発行している各種証明書には、住民票・住民除票・記載事項証明などがあります。
申請の際は、以下の申請書をご利用ください。なお、申請の際は本人確認をさせていただきます。
住民票・印鑑証明・記載事項証明など交付申請書 [Excelファイル/74KB]
住民票・印鑑証明・記載事項証明など交付申請書 [PDFファイル/139KB]
【記入例】住民票・印鑑証明・記載事項証明など交付申請書 [PDFファイル/163KB]
住民票の写し
住民票の写しが必要な方は、申請書に必要事項を記入して窓口へお越しください。窓口での申請が難しい場合は、郵送でも受付しております。詳しくは住民票の郵送請求のページをご覧ください。
請求できる人
本人または同じ世帯の人(やむを得ず代理人が申請する場合は、委任状が必要になります。その場合、代理人の本人確認をさせていただきます。)
なお、第三者からの請求の場合、請求事由についての疎明資料が必要になります。また、個人のプライバシーを保護するため、第三者からの請求は理由によって交付できない場合があります。あらかじめご了承ください。
手数料
- 住民票世帯全員の写し
手数料(1通につき):300円 - 住民票世帯の一部の写し
手数料(1通につき):300円
印鑑証明書
- 印鑑登録証明書
手数料(1通につき):300円 (詳細は、印鑑登録証明書の交付申請ページをご覧ください。)
※印鑑登録証(印鑑登録カード)と届出人(本人または代理人)の本人確認書類をお持ちください。
その他の証明書
- 住民票記載事項証明書
手数料(1通につき):300円 - 不在住・不在籍証明書
手数料(1通につき):300円 - 住居表示証明
無料 - 住民票閲覧
手数料 1人300円+2人目から×20円 - 住民票コード通知票
無料