本人確認
市民課では、各種申請の際に「本人確認」をさせていただいております。
これは、市民皆さんの個人情報を保護し、なりすましや第三者からの虚偽の申請を防ぐため実施しています。
ご理解ご協力をお願いいたします。
以下のようなときに、本人確認をさせていただきます。
- 戸籍届出
婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届、不受理申出、不受理申出の取り下げ - 住民異動届
転出届、転入届、転居届、世帯変更届(世帯主変更、分離、合併) - 戸籍関係書類の請求
- 住民票の写し等の請求
- その他
本人確認書類
1点で確認させていただくもの
運転免許証 |
旅券(パスポート) |
マイナンバーカード(個人番号カード) |
住民基本台帳カード(顔写真付き) |
官公署発行の証明書で顔写真付きのもの |
※ただし、戸籍関係書類の請求には、氏名及び生年月日または住所が記載されたものに限る。
2点で確認させていただくもの
(1)を2種類または(1)と(2)を1種類ずつ
各種健康保険被保険者証 |
各種年金手帳 |
各種年金証書 |
住民基本台帳カード(写真なし) |
学生証 |
法人が発行した身分証明書 |
国もしくは地方公共団体が発行した資格証で顔写真付きのもの |
※通知カードは本人確認書類にはなりません。ご注意ください。
顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない方へ
市役所窓口での申請や届出に限らず、金融機関での手続き等で、顔写真付きの本人確認書類の提示が求められる場合が多くなってきています。
運転免許証等の顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない方は、マイナンバーカード(個人番号カード)をご申請ください。