市民課窓口の混雑傾向
市民課では、証明書の交付、住所異動、戸籍の届出、パスポート、マイナンバーカード等の各種手続きの窓口が大変混み合っています。
長時間お待ちいただくことがありますので、時間に余裕をもってお越しください。
また、待合スペースに限りがありますので、学校や企業等の団体で複数名の住所異動等の手続きを行う際は、原則として代表者1名が委任状をお持ちになってお越しいただくようお願いします。
なお、以下の「市役所以外でもできる主な手続き」ついては、市役所の窓口の混雑に関係なくスムーズに手続きをお取りいただけます。
市役所以外でもできる主な手続き
各種証明書の申請
出張所
住民票等の各種証明書について、市内の出張所で申請できるものがあります。詳細はこちらの記事をご覧ください、
コンビニ交付
マイナンバーカードをお持ちの方は、住民票等の各種証明書について、全国のコンビニエンスストア(マルチコピー機設置店舗のみ)で申請できるものがあります。詳細はこちらの記事をご覧ください。
※顔認証マイナンバーカードや支援措置に該当する方は利用いただけません。
転出
マイナポータル
マイナンバーカードをお持ちの方は、市役所に来ることなくマイナポータル上で転出の届出が可能です。詳細はこちらの記事をご覧ください。
※顔認証マイナンバーカードや支援措置に該当する方は利用いただけません。
マイナンバーカードの申請
マイナンバーカードは、市役所に来ることなくスマートフォンや郵送で申請ができます。詳細はこちらの記事をご覧ください。
窓口の混雑傾向
時間帯
11時~14時が混雑する傾向にあります。
曜日
月曜日、金曜日、土曜日が混雑します。
また、連休明け、祝日の翌日は曜日を問わず混雑します。
時期
3月~5月、9月~10月、年末年始が非常に混雑します。
戸籍の届出
戸籍の届出について、以下の日は混雑する傾向にあります。
- 大安、一粒万倍日、天赦日等の吉日
- ゴールデンウィーク明け
- 7月7日(七夕)
- 11月22日(いい夫婦の日)
- 12月24日(クリスマスイブ)
- 12月25日(クリスマス)
- 正月明け
- 2月14日(バレンタインデー)
※過去の傾向をもとにしたもので、手続きの内容や当日の天候等により窓口の混雑状況が変わりますので、あらかじめご了承ください。

