市民課窓口の混雑傾向
市民課では、証明書の交付、住所異動及び戸籍の届出、パスポート、マイナンバーカード等の各種手続きの増加により窓口が大変混み合っています。
長時間お待ちいただくことが予想されますので、時間に余裕をもってお越しください。
窓口の混雑傾向を参考にし、手続きの日時を調整していただく等、混雑緩和にご理解ご協力をお願いします。
なお、各種証明書については、市内の出張所でもご申請いただけます。
マイナンバーカード(顔認証マイナンバーカードを除く)をお持ちの方は、各種証明書のコンビニエンスストア等(マルチコピー機が設置された店舗に限る)での取得や、マイナポータル上での転出の届出も可能ですので、そちらの利用もご検討ください。
また、待合スペースに限りがありますので、学校や企業等の団体で複数名の住所異動等の手続きを行う際は、原則として代表者1名が委任状をお持ちになってお越しいただくようお願いします。
窓口の混雑傾向
時間帯
11時~14時が混雑する傾向にあります。
曜日
月曜日、金曜日、土曜日が混雑します。
また、連休明け、祝日の翌日は曜日を問わず混雑します。
時期
3月~5月、9月~10月が非常に混雑します。
戸籍の届出
戸籍の届出について、以下の日は混雑する傾向にあります。
- 大安、一粒万倍日、天赦日等の吉日
- ゴールデンウィーク明け
- 7月7日(七夕)
- 11月22日(いい夫婦の日)
- 12月24日(クリスマスイブ)
- 12月25日(クリスマス)
- 正月明け
- 2月14日(バレンタインデー)
※過去の傾向をもとにしたもので、手続きの内容や当日の天候等により窓口の混雑状況が変わりますので、あらかじめご了承ください。