市外へ引っ越すとき(転出届)
転出の届出 ~オンライン(マイナポータル)でも転出の届出ができます~
坂戸市から他の市町村や国外へ転出される方は、あらかじめ転出の届出をしてください。
オンライン(マイナポータル)での転出の届出手続(マイナンバーカードをお持ちの方)
マイナンバーカードをお持ちの方は、坂戸市外の市町村へ転出する際、オンライン(マイナポータル)で転出の届出ができます。その際、市役所での手続きは不要です。
また、オンライン(マイナポータル)で転出の届出を行う際に、転入先での転入の届出に必要な手続や持ち物が確認できるため、転入の届出の際の手続や必要書類等の漏れを防止できます。
市民課窓口は例年2月頃から5月頃にかけては特に混雑しますので、転出の際はぜひご利用ください。
手続きができる方
マイナンバーカードをお持ちの方で日本国内での引越しをする方(同一世帯員で一緒に転出される方の届出もまとめて行うことができます。)
※マイナンバーカードについて、有効な下記電子証明書等がすべて搭載されている必要があります。
- 署名用電子証明書(カード交付時等に設定のアルファベットと数字の組み合わせの6桁以上16桁未満の暗証番号)
- 利用者証明用電子証明書(カード交付時等に設定の数字4桁の暗証番号)
- 券面事項入力補助用暗証番号(カード交付時等に設定の数字4桁の暗証番号)
手続き上の注意点
- マイナポータルのご利用には、スマートフォン(マイナンバーカードの読み取りに対応しているもの)またはパソコン+ICカードリーダー等の環境が必要です。
- 国外へ転出される方はご利用いただけません。
- オンライン(マイナポータル)による転出の届出後、転出データの反映に時間がかかるため、当日中に転入手続ができない可能性があります。本市が転出データの処理が完了していなければ、転入先市区町村の窓口で転入手続ができません。処理状況はマイナポータル上で本市の処理状況が「完了」となっていることを確認してください。
- オンライン(マイナポータル)での転出届出は夜間や休日でも可能ですが、転出データの処理は開庁時間中になるため、お時間に余裕をもって手続をお願いいたします。
詳細は、下記のデジタル庁ホームページを参照ください。
https://digital-gov.note.jp/n/n081c378de9b6<外部リンク>
窓口での転出の届出手続(マイナンバーカードをお持ちでない方、国外転出の方)
手続きができる方
本人及び坂戸市で本人と同じ世帯に住民登録されている方
※それ以外の方が手続される場合は、委任状が必要となります。なお、窓口に来た方の本人確認を行いますので、窓口に来た方自身の本人確認書類をお持ちください。
必要なもの
受付窓口
市民課 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日及び年末年始を除く。)
坂戸市で転出手続きをせずに、新しい住所に引っ越してしまい、オンライン(マイナポータル)による転出の届出や坂戸市の窓口での届出ができない方は、転出証明書(郵送請求)のページをご覧ください。
転出にともなう手続
- 転出手続が終わりましたら、海外へ転出される方を除き、転出先の市町村で転入手続を行う必要があります。
- 窓口で転出手続をされた場合は、窓口にて発行された転出証明書を持って転入手続を行ってください。
- オンラインで転出手続をされた場合は、マイナンバーカードと各種暗証番号(※)を持って転入手続を行ってください。
※各種暗証番号とは、署名用電子証明書暗証番号(アルファベットと数字の組み合わせの6桁以上16桁未満)、利用者証明用暗証番号(数字4桁)、住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)が必要となります。
なお、印鑑登録をされている方は転出日をもって廃止になりますので、印鑑登録証(印鑑登録カード)を自宅で破棄をするか、市民課に返却してください。
転出される方によって、以下の手続が必要になる場合がありますので、事前に各担当課へご確認ください。
- 国民健康保険
- 国民年金
- 後期高齢者医療
- 介護保険
- 児童手当
- 小・中学校
- その他各種手続