ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 転出証明書(郵送請求)

転出証明書(郵送請求)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年2月26日更新 <外部リンク>

転出証明書(郵送請求)

坂戸市外に転出する場合には事前に坂戸市で手続きをすることで発行される「転出証明書」を転出先の市町村役場に提出していただく必要があります。転出手続きをせずにすでに新しい住所に引っ越してしまい、坂戸市に手続きのために来ることができない場合は、下記の依頼書により郵送での転出証明書の交付を請求することができます。

転出証明書(郵送請求) [Wordファイル/45KB]

転出証明書(郵送請求) [PDFファイル/141KB]

また、郵送での転出証明書の交付を依頼された場合は、第三者による虚偽の届出の防止のために異動前の坂戸市の住所へ転出届の受理通知を本人あてに送付させていただきます。ご協力をお願いします。

請求方法

以下の書類を同封し、前住所地である坂戸市役所まで郵送してください。

  • 転出証明書送付依頼書
    日中連絡のつきやすい電話番号を「連絡先」欄へ必ず記入してください。
  • 本人確認資料
    本人確認のできる書類のコピーを同封してください。

  ※各種健康保険被保険者証、各種年金手帳、学生証等の本人確認書類については、2点必要です。
    
例 保険証と年金手帳、保険証と学生証等

  • 返信用封筒
    封筒の表に転出先住所、氏名、郵便番号を書き、郵便切手を貼り付けてください。
    転出先以外への送付は原則出来ません。
    通数の多い時は、切手を多めに貼っていただくか、同封してください。
    速達での返送をご希望の場合は、速達料金を加算した切手を貼り、赤字で「-速達-」と記載してください。

※転出の手続きに伴い、国民健康保険、介護保険、児童、小中学校等の手続きが必要になる場合があります。詳しくは各担当課にお問い合わせ下さい。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)