ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 防災安全課 > マイ・タイムラインをつくろう

マイ・タイムラインをつくろう

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2019年9月1日更新 <外部リンク>

マイ・タイムラインとは?

マイ・タイムラインとは、台風の接近など、その襲来がある程度予測される水害に備えて、事前に作成しておく自分自身の行動計画表です。

大雨により河川の氾濫が発生する時点から逆算して、自分自身がいつまでに何をしておくべきなのかを時系列で整理しておくことで、水害時にも落ち着いて行動できるようになり、パニックや逃げ遅れの防止につながります。

マイ・タイムラインの作成を通して、「自分の逃げ方」を確立しておき、自分の身を自分で守れる準備を整えておきましょう。

マイ・タイムラインをつくろう!

マイ・タイムラインの作成には、家族構成や周囲の生活環境も重要な情報となります。

また、市から発令される避難情報や、インターネット上で確認できる川の水位情報など、避難する際の判断材料となる様々な情報を常に確認できるようにしておく必要もあります。

安全な場所への距離や、移動にかかる時間も人によって異なってきます。

このような状況を踏まえたうえで、いつ、何をするべきか、家族で事前に話し合っておきましょう。

マイ・タイムライン啓発冊子

坂戸市では、マイ・タイムラインの作成をサポートするため、冊子を作成しました。

以下のデータを活用し、マイ・タイムラインをつくってみましょう。

また、冊子が欲しい場合は、下記担当で無料で配布していますので、お気軽にお問い合せください。

資料データ

マイ・タイムライン(表紙) [PDFファイル/214KB] マイ・タイムラインとは? マイタイムラインをつくろう!

マイ・タイムライン(P1) [PDFファイル/234KB] 状況を確認しよう、必要な情報を手に入れよう

マイ・タイムライン(P2) [PDFファイル/1.12MB] 避難情報を理解しよう

マイ・タイムライン(P3・4) [PDFファイル/731KB] マイ・タイムラインをつくってみよう

マイ・タイムライン(P5・6) [PDFファイル/787KB] マイ・タイムラインをつくってみよう(記載例)

マイ・タイムライン(P7) [PDFファイル/249KB] 水害時の情報入手の手段

参考

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)