ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > さかど子育て支援メニュー > 小中学校の転校の手続き

小中学校の転校の手続き

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2018年11月19日更新 <外部リンク>

市外へ転出する場合

転校の予定があるときは、保護者は在学する学校へ連絡し、登校最終日までに転校に必要な書類(1)、(2)を学校から受け取ります。
また、(3)は住民票の異動の際に市民課で発行されます。

  1. 在学証明書
  2. 教科書図書給与証明書
  3. 住民異動届

上記3点をお持ちのうえ、学校教育課へお越しください。

転出先では、上記(1)、(2)を市区町村教育委員会に提出します。なお、転校手続きは市区町村によって異なるので、詳細は転出先の教育委員会でご確認ください。

市外から転入する場合
市内転居で学区が変わる場合

上記(1)から(3)をお持ちのうえ、学校教育課へお越しください。

市内転居で学区が変わらない場合

上記(3)をお持ちのうえ、学校教育課へお越しください。

※特別な事情により手続きができない場合は、学校教育課に申し出てください。