ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > さかど子育て支援メニュー > 日本脳炎予防接種の対象年齢の拡大

日本脳炎予防接種の対象年齢の拡大

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2024年4月11日更新 <外部リンク>

平成17年度から平成21年度にかけて日本脳炎の予防接種は積極的な接種勧奨が差し控えられていました。そのため、第1期初回、追加、第2期の合計4回の接種が済んでいない方の接種の機会を設けるため接種年齢を拡大して実施します。

特例対象者の接種年齢

平成7年4月2日から平成19年4月1日までに生まれた方は20歳の誕生日の前日まで

これまでに1回も接種したことがない方、全4回の接種が完了していない方は、必ず年齢内に接種してください。

接種間隔

これまでにまったく接種していない方は、標準の接種間隔で接種してください。

過去に接種したことがある方は、それぞれの間隔を6日以上あけて接種してください。ただし、第2期については、9歳以上(標準的には小学校4年生)で接種をしてください。

標準的な接種回数・接種間隔

第1期初回は、6日から28日の間隔をあけて2回、その後概ね1年あけて第1期追加を1回、その後概ね5年あけて第2期を1回

詳しくは、市民健康センターへお問い合わせください。 

関連リンク

厚生労働省  日本脳炎ワクチン接種に係るQ&A<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)