ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > さかど子育て支援メニュー > すこやか親子見守り訪問

すこやか親子見守り訪問

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2023年4月1日更新 <外部リンク>

保健師等の資格を持つ職員が訪問し、相談をお受けします。

妊婦訪問

妊娠や出産について不安・心配のある方を対象に訪問し、ご相談をお受けします。妊娠中でご希望の方は、市民健康センターまでご連絡ください。

乳児訪問

4か月未満のお子さんのいるすべての家庭に訪問して、育児等の相談や子育てに関する情報の紹介をします。

対象

4か月未満のお子さんのいるご家庭

内容

育児・授乳相談、お子様やお母さんの健康状態の確認、予防接種・子育て支援に関する情報提供など

訪問方法

生後1か月前後に、出生連絡票に書いていただいた連絡先へお電話させていただきます。
ご連絡がつかず、お約束できない場合は、直接ご自宅に伺いますのでご了承ください。

訪問者は事前に健康チェックを行い、感染予防を徹底した上で訪問させていただきます。

注意事項

赤ちゃんが生まれたら、出生連絡票(はがき)を以下の方法のいずれかで出してください。
出生連絡票は、妊婦健康診査助成券の最後のページに綴られています。

  1. 市民健康センターに郵送する
  2. 出生届出時に市民課へ提出
  3. 児童手当て申請時にこども支援課へ提出

※「出生連絡票」をお持ちでない方は妊婦健康診査受診費用の助成ページへ

赤ちゃんが生まれたご家庭に「育児相談に来た」などと言って、はじめは育児相談に応じていますが、実際は訪問販売であるケースがありますので、ご注意ください。
訪問者は身分証明書を携帯しています。

未受診者訪問

市の乳幼児健診を受けなかった方で、事前に市民健康センターへ連絡が無かった場合、お電話させていただきます。
ご連絡がつかない場合は、訪問にてお子様の発育状況を確認させていただきます。