ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > さかど子育て支援メニュー > 出産後のココロとカラダ、夫婦関係の変化を知るところから始めよう!

出産後のココロとカラダ、夫婦関係の変化を知るところから始めよう!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年11月17日更新 <外部リンク>

産後白書 

 【産後白書4】は2021年4月から10月にかけて、産後女性とそのパートナー654名を対象に『産後のココロ・カラダ・夫婦関係』について実態調査を実施し、その結果をまとめたものです。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、里帰り出産や実家に頼らず、自宅で産後を過ごすカップルが増加しており、つながりが希薄になった地域の中で、産後の変化に戸惑いや不安を抱えた結果、孤独を感じやすいお母さんが増えています。

 産後の家族が健やかであるためには、母子のからだが健康であるだけでなく、産後起こりうる心身や環境の変化について理解し、パートナーやご家族と共有しておくことが大切です。この【産後白書4】を、産後の女性はもちろん、パートナーやご家族の方にもご覧になっていただき、産後起こりうる変化について共有していただければ幸いです。

 また、育児や産後の体調の変化で不安がある方は、お気軽に坂戸市立市民健康センター母子保健係へご相談ください。

 

【産後白書4】:https://www.madrebonita.com/sangohakusyo4<外部リンク>