ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > さかど子育て支援メニュー > 民生委員・児童委員にご相談ください

民生委員・児童委員にご相談ください

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2023年1月1日更新 <外部リンク>

民生委員・児童委員をご存知ですか

民生委員・児童委員は、民生委員法及び児童福祉法に定められ、厚生労働大臣に委嘱されたボランティアとして、地域住民の立場に立って、みなさまの暮らしを支援する人です。すべての民生委員は、児童委員を兼ねており、子どもにかかわる相談支援活動も行います。

主任児童委員という、おもに子どもに関する支援活動を行う委員もいます。

民生委員・児童委員の職務

  1. 相談
    住民が抱える問題について、相手の立場に立ち、親身になって相談にのります。
  2. 情報提供
    社会福祉の制度やサービスについて、その内容や情報を住民に的確に提供します。
  3. 連絡通報
    個々に応じた福祉サービスが得られるよう、関係行政機関、施設、団体等に連絡し、必要な対応を促すパイプ役を務めます。
  4. 調整
    住民の福祉需要に対応し、適切なサービスの提供が図れるように調整します。
  5. 生活支援
    住民が求める生活支援活動を行い、支援体制を作ります。
  6. 意見具申
    活動を通じて得られた問題点及び改善策を取りまとめ、必要に応じて、民生委員・児童委員協議会を通じて、関係機関などに意見を提起します。

民生委員・児童委員は、あなたの相談内容の秘密を守ります

民生委員・児童委員には、守秘義務があります。地域のみなさまから受けた相談内容の秘密を守ります。個人情報やプライバシーの保護に配慮した支援活動を行います。

民生委員・児童委員、主任児童委員名簿(令和5年1月1日現在)はこちら [PDFファイル/251KB]

※現在委嘱されている民生委員・児童委員及び主任児童委員の任期は令和7年11月30日までです。

お住まいの地区を担当している民生委員・児童委員の連絡先は、福祉総務課へお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)