ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会 > 【投票】坂戸市から転出したのですが、投票できますか?

【投票】坂戸市から転出したのですが、投票できますか?

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2018年11月19日更新 <外部リンク>

Q 坂戸市から転出したのですが、投票できますか?

A 転出日から4か月を経過した後は、坂戸市の選挙人名簿に登録されなくなるので、坂戸市では投票できません。
 ただし、転出日から4か月を経過するまでの間に選挙が行われる場合は、次のとおり坂戸市で投票できる場合があります。その場合には、坂戸市から転出者あてにお知らせの葉書を郵送しています。

衆議院議員選挙及び参議院議員選挙

 選挙の公示日の前日の3か月前までに、新住所地において転入の届出をし、引き続き住所を有していれば、新住所地の選挙人名簿に登録され、新住所地で投票することになりますが、まだ登録されていない場合は、坂戸市で投票することになります。

埼玉県議会議員選挙及び埼玉県知事選挙

 埼玉県内の他市町村に転出した場合は、上記と同様に新住所地で選挙人名簿に登録されていれば新住所地で投票することになり、まだ登録されていない場合は、坂戸市で投票することになります。
 なお、埼玉県外に転出した場合は投票できません。

坂戸市議会議員選挙及び坂戸市長選挙

 坂戸市から転出された方は投票できません。

関連リンク

選挙の知識「選挙権」