ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会 > 【投票】国外に住んでいますが、国外で投票できますか?また、一時的に国外に滞在していますが、国外で投票できますか?

【投票】国外に住んでいますが、国外で投票できますか?また、一時的に国外に滞在していますが、国外で投票できますか?

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2018年11月19日更新 <外部リンク>

Q1 国外に住んでいるのですが、国外で投票できますか?

A1 国外に住んでいる方は「在外選挙制度」を利用すれば、国政選挙に限り、国外で投票できます。
 「在外選挙制度」を利用するためには、あらかじめ在外公館または坂戸市選挙管理委員会での申請が必要になります。
 詳しい内容については、選挙の知識「在外選挙制度」をご覧ください。
 なお、家族等であっても、代理での投票はできません。

Q2 一時的に国外に滞在していますが、国外で投票できますか?

A2 一時的に国外に滞在している場合は、国外で投票することはできません。(国外における不在者投票制度はありません。)
 なお、家族等であっても、代理での投票はできません。

関連リンク

選挙の知識「在外選挙制度」