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オンライン手続

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2024年1月15日更新 <外部リンク>

オンライン手続として、インターネットを利用して自宅や外出先からパソコンやスマートフォンなどを使い、24時間365日、いつでもどこでも申請・届出をすることができる手続を用意しています(メンテナンスなどシステム停止時等を除く)。

政府が運営するマイナポータルで提供される「ぴったりサービス」と、県及び県内自治体で運用している「電子申請・届出サービス」でオンライン手続を実施しています。

現在、「ぴったりサービス」では子育てや介護に関する手続を、「電子申請・届出サービス」では飼い犬に関する手続や各種アンケートなどを受付けており、窓口で申請する手間が軽減されます。​

ぴったりサービス<外部リンク>

電子申請・届出サービス<外部リンク>※令和5年4月30日にURLが変更となりました。

各手続については、担当部署へお問合せください。

ぴったりサービス

ぴったりサービスとは

「ぴったりサービス」は、政府が運営するマイナポータルで提供されるオンラインサービスのうち、お住いの地域と各種条件での手続の検索や電子申請ができるサービス(手続の検索・電子申請)です。ぴったりサービスの概要は以下のページをご確認ください。

ぴったりサービスについて<外部リンク>

ぴったりサービスの使い方

​子育てや介護の手続がマイナンバーカードを使って申請できます。​申請方法や動作環境等については以下のページをご確認ください。

地方公共団体の手続に申請する<外部リンク>

動作環境について<外部リンク>

よくあるご質問(手続の検索・電子申請)<外部リンク>

よくあるご質問(お問い合わせ方法)<外部リンク>

電子申請・届出サービス

電子申請・届出サービスとは

「電子申請・届出サービス」は、県及び県内自治体で運用している、電子申請や届出ができるサービスです。

電子申請・届出サービスを利用するために必要なもの

  • インターネットに接続できるパソコン・スマートフォンなど
  • 電子メールアドレス
  • 電子署名が必要な手続きの場合には、電子証明書およびICカードリーダ

電子証明書については電子証明発行申請書(公的個人認証サービス)をご覧ください。

お問合せ先

操作方法、パソコンの設定方法などについて

コールセンター

電話番号:0120-464-119(年末年始を除く平日午前9時から午後5時まで)
Fax:06-6455-3268(24時間受付)

E-mail:help-shinsei-saitama@apply.e-tumo.jp(24時間受付)

電子申請コールセンターを装った不審メールについて

「電子申請・届出サービス」のコールセンターを装った不審メールが送信されていることが分かりました。「電子申請・届出サービス」の利用者の皆様におかれましては、不審なメールを受信した場合は、開封せずに破棄していただくようお願いします。

詳しくは、埼玉県ホームページ<外部リンク>をご覧ください(県及び県内自治体で運用しているサービスであるため、埼玉県から報道発表されています。)。

重要なお知らせ

平成30年7月1日より、フィーチャーフォン及び一部のスマートフォン(Android4.4以前またはios4以前)は「電子申請・届出サービス」に接続できなくなります。

行政手続等のオンライン化状況について

坂戸市行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例(平成18年坂戸市条例第20号)第9条の規定に基づき、本市の行政手続等のオンライン化状況を公表します。

令和3年度行政手続等のオンライン化状況について [PDFファイル/73KB]

情報通信の技術を利用する方法により行う手続等一覧(令和4年4月27日現在) [PDFファイル/181KB]

Adobe Reader<外部リンク>

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