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電子申請・届出サービス

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2018年11月19日更新 <外部リンク>

「電子申請・届出サービス」は、自宅やオフィスのパソコンからインターネットを利用して、24時間、365日、埼玉県や県内市町村への申請・届出をすることができるサービスです。(一部市町村を除く)

引越しにともなう手続きや飼い犬に関する手続きなど、様々な手続きがあり、窓口で手続きを行う手間が軽減します。

「電子申請・届出サービス」では、インターネットを利用した通信を安全に行うため、申請等の情報を送受信する際の通信経路の暗号化を行っています。また、不正アクセスの排除・データ改ざん防止・ウイルス対策など、万全なセキュリティ対策をとっていますので、安心してご利用いただけます。

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重要なお知らせ

平成30年7月1日より、フィーチャーフォン及び、一部のスマートフォン(Android4.4以前またはios4以前)電子申請・届出サービスに接続できなくなります。詳しくは埼玉県ホームページの電子申請・届出サービス<外部リンク>をご覧ください。

電子申請・届出サービスを利用するために必要なもの

  • インターネットに接続できるパソコン・スマートフォン等
  • 電子メールアドレス
  • 電子署名が必要な手続きの場合には、電子証明書およびICカードリーダ

電子証明書については電子証明発行申請書(公的個人認証サービス)をご覧ください。

お問合せ先

操作方法、パソコンの設定方法などについて

コールセンター

電話番号:0120-464-119(年末年始を除く平日午前9時から午後5時まで)
Fax:06-6455-3268(24時間受付)

E-mail:help-shinsei-saitama@s-kantan.com(24時間受付)

各手続きについて

各担当部署へお問い合わせください。