ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 就学援助費「新入学児童生徒学用品費等」の入学前支給の申請方法等

就学援助費「新入学児童生徒学用品費等」の入学前支給の申請方法等

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年9月1日更新 <外部リンク>

令和5年4月に坂戸市立の小・中学校に入学予定のお子様の保護者の方に、就学援助費のうち「新入学児童生徒学用品費等」を入学前の3月に支給します。

申請にあたって(小・中学校共通)

  • 「新入学児童生徒学用品費等」の入学前支給を受けた方でも、他の支給費目(給食費、学用品費等)の受給を希望される場合には、改めて令和5年3月中に「令和5年度 就学援助費」の申請をしていただく必要があります。
  • 入学前支給を申請されない場合で、令和5年3月中に「令和5年度 就学援助費」を申請し、4月1日認定となった場合には、入学後の6月に「新入学児童生徒学用品費等」が支給されます。
  • 令和5年4月以降に支給する「令和5年度 就学援助費」については、令和5年度の認定基準で審査を行いますので、今回の「新入学児童生徒学用品費等」の入学前支給の判定とは審査結果が異なる場合があります。

新小学1年生

入学前支給が受けられる方

次の1から4の全部の要件に該当する方

  1. 令和5年1月1日に坂戸市に住民登録がある方
  2. お子様が令和5年4月に坂戸市立の小学校に入学予定の方
  3. 就学援助の要件に該当する方
  4. 生活保護を受給していない方

支給額

54,060円

申請方法

提出書類

  1. 令和4年度 坂戸市要保護者・準要保護者就学予定者就学援助認定申請書
  2. 同意書
    ※生計を共にしている家族及び同居で18歳以上の方全員の署名が必要です。
  3. 添付書類
    • 令和4年1月2日以降に坂戸市に転入した方は、令和4年度住民税課税(非課税)証明書
      ※生計を共にしている家族及び同居で18歳以上の方全員の証明書が必要です。
    • 児童扶養手当を受給している方は、児童扶養手当証書の写し

提出先

教育委員会学校教育課(窓口または郵送)

申請受付期間

令和5年1月4日(水曜日)から2月8日(水曜日)まで(土曜日・日曜日・祝日を除く。郵送の場合は2月8日必着)

新中学1年生

入学前支給が受けられる方

令和4年度にすでに就学援助の認定を受けている方が対象です。該当する保護者の方には、12月下旬に申請書を郵送します。

支給額

60,000円

申請方法

提出書類

新入学児童生徒学用品費等支給申請書

提出先

教育委員会学校教育課(窓口または郵送)

申請受付期間

令和5年1月4日(水曜日)から2月8日(水曜日)まで(土曜日・日曜日・祝日を除く。郵送の場合は2月8日必着)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)