ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 維持管理課 > 市道の認定廃止や公共物の用途廃止(払下げ)

市道の認定廃止や公共物の用途廃止(払下げ)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2024年10月4日更新 <外部リンク>

坂戸市道認定廃止や公共物の用途廃止(払下げ)

払下げとは、将来にわたって必要がなくなった道路や水路等の用途を廃止し、隣接者に有償で譲渡することをいいます。自分の所有地に隣接する坂戸市道や水路等の払下げを受けたい場合は、維持管理課へご相談ください。

坂戸市道の廃止申請について

廃止できる市道は、市道として機能しておらず、将来的にも必要がないと認められた場合に限られます。

払下げが受けられるのは、対象となる坂戸市道の隣接者です。また、払下げを申請するためには、当該市道に係る他の隣接者や利害関係者の同意などが必要となります。

払下げには書類や図面の作成、市道と民地の境界確定などを行う必要があるので、一般的には土地家屋調査士などへの依頼が必要です。また、申請に必要な書類や図面の作成等にかかる費用については、申請者の負担となります。

申請書類

払下げの例

公共物(水路等)の用途廃止の申請について

廃止できる公共物は、公共物として機能しておらず、将来的にも必要がないと認められた場合に限られます。

払下げが受けられるのは、対象物となる公共物の隣接者です。また、払下げを申請するためには、当該公共物に係る他の隣接者や利害関係者の同意などが必要となります。

払下げには書類や図面の作成、公共物と民地の境界確定などを行う必要があるので、一般的には土地家屋調査士などに依頼する必要があります。また、申請に必要な書類や図面の作成等にかかる費用については、申請者の負担となります。

公共物とは

次のようなものが公共物となります。

  1. 道路法が適用されない道路
  2. 河川法が適用または準用されない河川
  3. 水路または池沼の用に供されていない土地

申請書類

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)