ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 住宅政策課 > 空き家をお持ちの方、必見!空き家バンクへの登録

空き家をお持ちの方、必見!空き家バンクへの登録

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2025年5月27日更新 <外部リンク>

 

坂戸市空き家バンクへの登録手順

空き家バンクに物件を登録するには、以下の手順に従って行ってください。

1 申請書類の提出

空き家バンクに登録を希望される物件について、以下の書類を住宅政策課に提出してください。原則として、申請は空き家の所有者が行ってください。また、遠方にお住まいの方は、郵送でも受け付けております。

2 媒介業者の決定

申請書類を審査した後、市が協定を締結している「公益社団法人埼玉県宅地建物取引業協会埼玉西部支部」または「公益社団法人全日本不動産協会埼玉県本部川越支部」に媒介業者(宅地建物取引業者)の選定を依頼します。選定が終わりましたら、申請者に書面でお知らせします。

3 空き家での立ち会い

申請者の立合いのもと、市職員と媒介業者が空き家にお伺いして現地調査を行います。現地調査の日程については、市職員から改めてご連絡させていただき調整します。郵送で申請した場合でも、この時は必ず現地までお越しください。

4 媒介業者との専任媒介契約

現地調査の後、媒介業者と空き家の売買または賃貸に関する媒介契約を結んでいただきます。

5 空家バンクへの登録の決定

媒介業者との契約後、市から空き家バンク登録決定通知書(様式第3号)を交付します。

6 情報提供の開始

空き家バンクに登録された物件は、市のホームページ等で情報提供を開始します。

7 媒介業者との連絡

情報提供の開始後に、物件の購入または賃貸の希望があった場合には、媒介業者からご連絡させていただきます。売買等の手続きの詳細については、媒介業者の指示に従ってください。

要綱・様式

申請様式

 

空き家バンク希望者条件一覧

以下の一覧のように、多くの方が坂戸市内で空き家を探しています。条件に合致する空き家をお持ちの方もそうでない方も、是非空き家バンクにご登録ください。

希望条件一覧
  地域 種別 金額 その1

1

鶴舞周辺 賃貸 月5万円程度  
2 北坂戸 購入 500万円

北坂戸駅から徒歩20分圏内

3

市内全域 購入 350万円 駐車場付き、土地面積120平方メートル以上、昭和56年6月1日以降の建物

4

北峰周辺 購入 指定なし  

5

千代田中学校、坂戸中学校学区内 購入 1,500万円 土地面積30~40坪程度希望

6

勝呂小学校学区内 賃貸 月6万円程度 車2台駐車可

7

市内全域 購入または賃貸

購入:1,000万円

賃貸:月7~8万円程度

車1台駐車可、庭付きもしくは近隣農園有、駅徒歩20~30分以内、

近所にコンビニかスーパー有、4LDK以上、築30~40年以内

8

市内全域 購入 100万円  
9 市内全域 購入 800万円

駅徒歩12分以内

10 若葉駅徒歩7分以内 購入 指定なし

土地80坪以上

11 市内全域 購入 300万円

車1台駐車可

12

西坂戸 購入 300万円 南向き
13 北坂戸駅、坂戸駅徒歩15分圏内 購入 2,000万円

土地50坪以上

14

住吉中学校学区内 購入 1,800万円 車1台駐車可
15

市内全域

購入

1,500万円

駐車場付き、築40年以内

上記の一覧に掲載するには、「坂戸市に空き家を探している方、必見!希望条件をご登録ください。」をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)