ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 住宅政策課 > 空き家をお持ちの方、必見!空き家バンクへの登録

空き家をお持ちの方、必見!空き家バンクへの登録

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2023年3月7日更新 <外部リンク>

以下の一覧のように、多くの方が坂戸市内で空き家を探しています。条件に合致する空き家をお持ちの方もそうでない方も、是非空き家バンクにご登録ください。

希望条件一覧
  地域 種別 金額 その他
1 千代田 購入

700万~1,500万円

千代田5丁目付近を希望
間取りは2LDK以上

2 千代田 賃貸 3万~4万/月

千代田5丁目付近を希望
間取りは2LDK以上

3 市内全域 購入 要相談

共同生活援助物件として使用したい

4 市内全域 賃貸 9万円/月

共同生活援助物件として使用したい

5 坂戸駅周辺 購入 1,000万円以下 駅から徒歩10分圏内
40坪以上
車2台駐車可
都市ガス
上下水道
6 北坂戸駅周辺 購入 1,000万円以下

駅から徒歩10分圏内
40坪以上
車2台駐車可
都市ガス
上下水道

7 市内全域 賃貸 10万円/月

共同生活援助施設として利用したい
間取りは4LDK以上

8

西坂戸 賃貸 5万円/月 間取りは4LDK以上

9

市内全域 購入 500万円以下  

10

緑町 賃貸 3~4万円/月 子ども対象の絵画教室として使用したい

上記の一覧に掲載するには、「坂戸市に空き家を探している方、必見!希望条件をご登録ください。」をご覧ください。

坂戸市空き家バンクへの登録手順

空き家バンクに物件を登録するには、以下の手順に従って行ってください。

1 申請書類の提出

空き家バンクに登録を希望される物件について、以下の書類を住宅政策課に提出してください。原則として、申請は空き家の所有者が行ってください。また、遠方にお住まいの方は、郵送でも受け付けております。

2 媒介業者の決定

申請書類を審査した後、市が協定を締結している「公益社団法人埼玉県宅地建物取引業協会埼玉西部支部」または「公益社団法人全日本不動産協会埼玉県本部川越支部」に媒介業者(宅地建物取引業者)の選定を依頼します。選定が終わりましたら、申請者に書面でお知らせします。

3 空き家での立ち会い

申請者の立合いのもと、市職員と媒介業者が空き家にお伺いして現地調査を行います。現地調査の日程については、市職員から改めてご連絡させていただき調整します。郵送で申請した場合でも、この時は必ず現地までお越しください。

4 媒介業者との専任媒介契約

現地調査の後、媒介業者と空き家の売買または賃貸に関する媒介契約を結んでいただきます。

5 空家バンクへの登録の決定

媒介業者との契約後、市から空き家バンク登録決定通知書(様式第3号)を交付します。

6 情報提供の開始

空き家バンクに登録された物件は、市のホームページ等で情報提供を開始します。

7 媒介業者との連絡

情報提供の開始後に、物件の購入または賃貸の希望があった場合には、媒介業者からご連絡させていただきます。売買等の手続きの詳細については、媒介業者の指示に従ってください。

要綱・様式

申請様式

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)