ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 高齢者福祉課 > 高齢者の支え合い会議「地域ミーティング」を 実施しています(生活支援体制整備事業)

高齢者の支え合い会議「地域ミーティング」を 実施しています(生活支援体制整備事業)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2023年12月13日更新 <外部リンク>

高齢者が増えていく中で、地域の支え合いが依然よりも求められており、地域住民を中心とした多様な主体で、支援を広げる取組み進められています。
地域の皆さんと協力しながら、暮らしやすい地域づくりの推進役として、生活支援コーディネーターを設置し、協議体という集まりの場で、地域の困りことを共有し、解決策をだしたり、これまで個別に行われていた活動を結びつけています。また、その地域に必要なサービスの開発に向けて取り組んでいます。

生活支援コーディネーター

生活支援コーディネーターとは、地域の皆さんと協力しながら、暮らしやすい地域づくりの推進役として活動しています。

生活支援コーディネーターとは? [PDFファイル/182KB]   

協議体(きょうぎたい)

地域の多様な主体がメンバーとなり、すでに開始されているサービスの情報や地域課題を共有する、情報交換の場です。
坂戸市では、第1層協議体と第2層協議体を整備しています。
第一層協議体は、市内各地の課題を持ち寄り、全市的な課題の共有の場です。​第2層協議体は、高齢者の支え合い会議「地域ミーティング」と称して地域の誰もが参加できるオープンな場となっています。

高齢者の支え合い会議「地域ミーティング」

坂戸市では、高齢者を支える地域づくりをテーマとした情報交換として、高齢者の支え合い会議「地域ミーティング」を開催しています。地域のボランティア活動や市民活動に興味のある住民の方、どなたでも参加いただけます。

地域の方が集うサロンや住民同士の助け合いを自分の地域で開いてみたい、他の地域ではどんな工夫をしているのだろう等、少しでも興味がありましたらぜひご参加ください。 

参加希望の方は、高齢者の支え合い会議「地域ミーティング」実施月の8日(1月は9日火曜日)から、NPO法人ワーカーズコープ坂戸いきいきへ電話049-227-3136若しくは✉sktikik@roukyou.gr.jpへ件名【高齢者の支え合い会議「地域ミーティング」参加申し込み】、名前、電話番号を記入の上、メールしてください。

令和5年度高齢者の支え合い会議「地域ミーティング」日程

開催地区

開催場所

1回目

2回目

東部地区

三芳野公民館

5月18日木曜日

13時30分から

12月21日木曜日

13時30分から

中央第一地区​

千代田公民館

6月16日金曜日​

14時から​

1月19日金曜日

14時から

中央第二地区

文化会館ふれあ

7月28日金曜日

13時30分から

2月22日木曜日

13時30分から

中央第三地区

北坂戸団地集会所

6月15日木曜日

13時30分から

1月18日木曜日

13時30分から

西部地区

7月20日入西地域交流センター

1月18日シャローム・ガーデン坂戸に変更

7月20日木曜日

9時30分から

1月18日木曜日

9時30分から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の情報つまってます!
さかど地域つながりマップを作成しました

本市では、地域の活動団体などの情報をまとめた「さかど地域つながりマップ(令和3年3月発行)」 [PDFファイル/3.42MB]を作成しました。

お近くの地域包括支援センターや坂戸市社会福祉協議会などで無料配布していますので、ぜひご覧ください。 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)