ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 高齢者福祉課 > 住民の方による、住民の方への支援団体を紹介します

住民の方による、住民の方への支援団体を紹介します

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年6月28日更新 <外部リンク>

生活支援サービスを提供する団体

坂戸市内でサービスを提供する団体から寄せられたメッセージです。詳しい活動内容などは、こちらのページをご覧ください。

また、自分たちも「地域のお手伝いがしたい」と考えられている方は、お気軽に高齢者福祉課までご相談ください。

ワンコイン買い物ツアーとふるさと会

ワンコイン買い物ツワーとふるさと会 写真ワンコイン買い物ツアーとふるさと会の特徴【自慢】は、住民主体の買い物支援活動で孤立を防ぎ、フレイル予防につなげる活動をしております。マイクロバスとドライバーは地元で介護施設を運営する社会福祉法人シャローム埼玉及びデイサービス「いきいき」が提供してくれています。

スタッフ(支援者)は、すべてボラティアです。利用料1回500円(交通障害保険加入等の為)具体的内容は利用者の自宅までお迎えし、スーパーで買い物、スーパー内休憩室で談笑、その後自宅まで送迎。4月には坂戸市のオープンガーデン 善能寺「芝さくら 松田氏」を見学、素晴らしい景観に利用者から「本当にありがとう」との言葉頂きました。5月は堀込の「バラ園」を見学しました。

利用者からは「自分の目で食材を選ぶことが出来、うれしい」、「皆さんとの会話が楽しい」「友達が増えて良かった」等との声が多く聞かれます。又、利用者の喜んでいる姿が支援者のやりがいに繋がっています。「ありがとう」の先にある気持ちを一番大切にワンコイン買い物ツワーとふるさと会 写真する「ワンコイン買い物ツアーとふるさと会」として質の高い活動をしていく所存です。

 

関間スマイルサポートの会

関間スマイルサポートの会私達 関間スマイルサポートの会は 2018年4月有志3名でスタート、お蔭様で現在会員数は14名、サポート時間は 通算2000時間になろうとしています。高齢化に伴い利用者からの要望は増える一方です。

病院への付き添い、清掃、傾聴、枝下ろし、除草、買い物支援等。忙しい毎日を送っています。

会員の年齢は87歳~40歳と幅広く、仕事を持っている人は土曜、日曜に活躍しています。何よりも励みになるのはサポート終了後、利用者様より「ありがとう」の言葉と笑顔をお土産にいただくことです。是非 あなたも空いている時間があったら仲間になりませんか‼

入会希望の方、自分でも新しく立ち上げてみたいと思う方 いつでも ご連絡下さい。大歓迎です。

若葉スマイルサポートの会

若葉スマイルサポートの会若葉スマイルサポートの会は令和3年4月1日より活動を開始しました、あなたの困ったを少しの料金でサポートするボランティアの会です。

病院付添い、清掃、洗濯、買物支援のご希望が多く、地域の皆さんが住み慣れた街で、いつまでも健康で楽しく暮らしていけるように、会員一同日々活動しています。あなたも、仲間になりませんか!若葉サポートスマイルの会

堀込スマイルサポートの会

堀込スマイルサポートの会深刻な高齢化社会の中、“今”世の中に何が必要かを、考えた時。体の不自由な高齢者世帯対象のサポートが必要と感じ、堀込区住民に呼びかけたところ賛同者11名の方が協力をして頂ける事になりました。「堀込スマイルサポートの会」の活動に当たり区民に対して“我々の活動内容等を記載したチラシを数回配布しました。

チラシを見た方から電話が有り「我々高齢者が求めるサービス」が出来たことに心底喜んでいただきました。最初のサポートは、現在病院に通院中の1人住まいの高齢の男性から「植木の剪定」の依頼を受けました。その方は歩くことは数歩動ける状態です、又「堀込スマイルサポート」が出来た事に喜んでおりました。

今後の課題は、坂戸市に住む高齢者が坂戸市に住んで、良かったと言われるように「堀込スマイルサポートの会」は更に内容を充実し、市民の皆さんに愛されるように励んで参ります。堀込スマイルサポートの会

UR東坂戸団地助け合いの会

Ur東坂戸団地助け合いの会「UR東坂戸団地助け合いの会」は、令和元年5月に活動を始め2年余りが経過し、この間570件の依頼をこなしてきました。活動内容は高齢者及び身体が不自由な住民の方々の「普段の生活でちょっとした困りごと」を解決するために、買い物代行、傾聴、電球交換等の高所作業、散歩付添い等のお手伝いをすることであり、利用者の方々からは感謝の言葉を多くいただいています。

活動開始当初は、試行錯誤の連続でしたが2年余りが経過した今振り返ってみると、最も心配していた活動中の事故、利用者とのトラブルが“ゼロ”でここまで来られたことがなによりも良かったと思っています。

また、高齢化が進む中「助け合い活動」を継続していくには自治会との連携は不可欠であると考えており、活動地域を自治会の圏域に限定しています。

今後は、「UR東坂戸団地助け合いの会」の活動を責任をもって続けていくだけではなく、フレイル予防のための自治会活動にも積極的に協力していくことで、少しでも住みやすい団地になることを夢見て頑張っていきたいと考えています。

おまかせスマイルサポートの会・北坂戸

1か月約30件のサービスをお助けしています。(令和2年12月~令和3年5月途中の6か月分)最近は、病院への送迎サービスが多くなってきました。

次のようなサービスを実施しています
支援作業名 具体的な作業内容 件数
家事手伝・屋内作業 部屋の掃除・片付け・洗濯・ゴミ出し・家具の組み立て等 59
家事手伝・屋外作業 買い物同行・草むしり・畑作業手伝い 17
病院送迎 関越・埼玉医大・国際医療センター・中央病院・町野皮膚科 38
調理 食事づくり 34
その他の作業 鳩の巣撤去 4
合計   152

おまかせ隊調理風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通いの場を提供する団体

関間お楽しみサロン(SOS)

2014年の12月、関間の同じマンションに住む二人が何か地域でできることはないかと意気投合して、このサロンができました。

地域の集会所で月一回なつかしの歌を歌ったり、ゲームをしたり、お話を聞いたり楽しい時間を過ごしています。地域に顔見知りの人がいるって何かと嬉しいですよ。頭文字をとって 「SOS」です。皆さんのお話の中で困ったことやわからないこと、地域の行事等も共有できて、また次回お元気でお会いしたいといつも思います。2021年6月で75回です。関間お楽しみサロン

 

いきいきハウス「にぎやか」

 「にぎやか」は、日中、独りぼっちになりがちな高齢者
にお書道の写真集まりいただき、昼食を共にしながら、介護予防の観点から一日楽しく過ごして頂く、憩いの場です。
  月、火、木、金曜の週4日開催しています。

 現在、コロナ禍の中で、午前中、皆さんで昼食を共にした後、解散としています。通常は午後3時頃まで行っています。

 月曜はソフトヨガの体操、月2回の絵手紙。火曜は編み物、月2回フラワーアレンジメント、切り絵。木曜は習字、俳画、踊り。金曜は健康体操をやっています。やりたい日に参加できます。希望があれば、送迎も行います。

利用できる方は、元気な高齢者になります。食事やトイレが一人でできることが必要です。

体操の写真