ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

さかど自慢の逸品の募集

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2024年4月1日更新 <外部リンク>

さかど自慢の逸品とは?

坂戸市では市内の企業や生産者がこだわりを持って製造・生産した商品を、坂戸市さかど自慢の逸品認定要綱に基づき「さかど自慢の逸品」として認定し、坂戸市観光ガイドマップや坂戸市ホームページに掲載しPRをしたり、イベントが開催される場合には出店(展)の御案内をして、販売促進の支援をしております。

現在の認定商品については以下のページを御確認ください。

「さかど自慢の逸品」を紹介します

認定商品の募集について

申請者の要件

さかど自慢の逸品の認定の申請をすることができる者は、次に掲げる要件を満たす法人その他の団体又は事業を営む個人となります。

1 市内に事務所又は事業所を有すること。

2 市町村民税(前号アに該当する事業を営む個人であって市内に住所を有しないものにあっては、当該事業を営む個人が住所を有する市町村の市町村民税)を滞納していないこと。

3  当該事業を1年以上継続していること。

4 暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律77号)第2条第6号に規定する暴力団員をいう。)(法人その他の団体にあっては、暴力団(同条第2号に規定する暴力団をいう。))又は暴力団関係者(坂戸市暴力団排除条例(平成24年坂戸市条例第29号)第3条第2項に規定する暴力団関係者をいう。)でないこと。

認定商品の要件

さかど自慢の逸品の認定を受けることができる商品は、次に掲げる要件を満たすものとなります。

1 次に掲げるいずれかの条件に該当するものであること。

 (1)食品及び工業製品にあっては、市内の事業所で製造し、又は市内事業者が外部に委託して製造しているもの

 (2)農畜水産物にあっては、市内で生産されているもの

2 次に掲げるいずれかの特性があるものであって、地域産業、観光等の振興につながる要素を持つものであること。

 (1)坂戸市の歴史、文化、地域等にゆかりがあるもの

 (2)主に坂戸市産の素材を使用しているもの

 (3)品評会等で優秀な成績を収めているもの

 (4)特許を受けたもの等の独自の工夫があるもの

3 店舗において又はインターネット等を通じて購入することができるものであること。

4 法令に適合しているものであること

募集期間

常時募集中

認定までの流れ

(1)必要書類の提出

以下の必要書類を坂戸市役所商工労政課あてに提出してください。

(1)坂戸市さかど自慢の逸品認定(更新)申請書 [Wordファイル/34KB]

(2)商品の写真又は画像データ

(3)市内に事務所又は事業所を有することを証する書類

(4)当該事業を1年以上継続していることを証する書類

(5)市町村民税の納税証明書(法人の場合にあっては、代表者の納税証明書)

※提出方法は郵送、メール、窓口へ直接持込のいずれかの方法でお願いいたします。

※上記以外の書類の追加提出を求める場合がございます。

(2)商工労政課での書類確認

募集要件を満たしているか、また提出書類に不備がないか確認させていただきます。

この時、追加の書類の提出を求めることがあります。

(3)さかど自慢の逸品認定検討委員会でのプレゼンテーション

(2)の申請書が受理された事業者様はさかど自慢の逸品認定検討委員会で商品のプレゼンテーションを実施していただきます。

会議の日程については申請済みの事業者様へ開催日時が決定し次第、御案内いたします。

プレゼンテーションを実施後、委員による質疑応答を行います。

(時間の目安:プレゼンテーション10分/質疑応答10分)

後日、様式第2号 坂戸市さかど自慢の逸品認定(不認定)決定通知書 [Wordファイル/24KB]により、認定・不認定について結果を通知します。

さかど自慢の逸品認定検討委員会のおおまかな開催スケジュール

1月~5月に申請された商品・・・7月

6月~9月に申請された商品・・・11月

10月~12月に申請された商品・・・2月

※検討委員会の開催スケジュールは変更となる場合がございます。

(4)さかど自慢の逸品ロゴマークの配布

商品が認定となった場合、ロゴマークシールの配布を行います。

以下のPR啓発品の中から希望されるものと、希望数をお伝えください。

  • さかど自慢の逸品ロゴマーク シール
  • さかど自慢の逸品ロゴマーク 電子データ
  • さかど自慢の逸品 店舗PR用のぼり旗

※在庫状況によっては希望の数をお渡しできない場合がございますので、御了承ください。

坂戸市特産品ロゴマーク

認定の有効期間

認定の有効期間は認定を受けた年度の3月31日までとなります。

例:令和6年7月30日認定 → 有効期間 令和7年3月31日まで

認定の有効期間の更新を希望する場合には、当該認定の有効期間の満了日の属する月に坂戸市さかど自慢の逸品認定(更新)申請書 [Wordファイル/34KB]を提出し、承認されることで1年間有効期間を更新することができます。

関係様式

坂戸市さかど自慢の逸品認定要綱 [PDFファイル/96KB]

様式第1号 坂戸市さかど自慢の逸品認定(更新)申請書 [Wordファイル/34KB]

様式第2号 坂戸市さかど自慢の逸品認定(不認定)決定通知書 [Wordファイル/24KB]

様式第3号 坂戸市さかど自慢の逸品認定内容変更申請書 [Wordファイル/28KB]

様式第4号 坂戸市さかど自慢の逸品認定内容変更承認・不承認決定通知書 [Wordファイル/24KB]

様式第5号 坂戸市さかど自慢の逸品認定取消届出書 [Wordファイル/26KB]

様式第6号 坂戸市さかど自慢の逸品認定取消通知書 [Wordファイル/24KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)