ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農業振興課 > 多面的機能支払交付金

多面的機能支払交付金

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2018年11月19日更新 <外部リンク>

農業は、農産物を生産する本来の機能のほかに、国土の保全、水源のかん養、自然環境の保全、良好な景観の形成等の多面的機能を有しています。

しかし、近年、農業者の高齢化や担い手への農地集積が進む中で、農地、水路、農道等の保全管理が適切に行えないケースが増加し、これら地域資源の機能低下が心配されており、国は、この対策として多面的機能支払交付金制度を設けております。

この交付金は、農業の有する多面的機能の維持や地域資源の質的向上を目的とした共同事業を行う活動組織等に交付されるもので、具体的には、水路の泥上げや草刈、農道の路面維持等の活動が交付対象となります。

詳しい内容は、下記パンフレット及び農林水産省のウェブサイトをご覧ください。

また、活動組織の設立及び運営にあたっては、地域における農業者の連携が欠かせません。交付金の活用を検討される場合は、地域の水利組合等とよくご相談いただくようお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)