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坂戸市住宅用太陽光発電システム設置費補助事業のご案内(平成31年度)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2019年3月29日更新 <外部リンク>

補助対象となる発電システム(下記項目すべてに該当するもの)

  • 余剰電力を、電力会社に売電できるように電線に連結をしていること。
  • 電力会社と電灯契約を締結していること。
  • 未使用品であること。(中古品は対象外)
  • 住宅の屋根等への設置に適しているものであること。

補助対象となる方(下記項目すべてに該当する方)

  • 自ら居住し、または居住しようとする市内に存する住宅(一の建築物を複数の用途に使用する場合は、当該建築物の延べ面積の過半を住宅の用途に供するものに限る。)に、電力を供給する目的で、発電システムを設置する方または自らが居住するために発電システムが設置された市内に存する住宅(以下「対象建売住宅等」という。)を購入する方。(1住宅につき1回限りで、過去に補助を受けた住宅への増設は補助対象外)
  • 過年度の市税を滞納していない方。
    ※市税とは、「市民税」、「固定資産税」、「都市計画税」、「軽自動車税」、「国民健康保険税」
  • 当該年度の3月10日までに、完了報告書及び請求書の提出が可能な方。

補助金の額

予算の範囲内において、発電システム1台1住宅当たり「50,000円」(うち20,000円は商品券で交付)です。

※商品券は坂戸市商工会で発行する「さかど街おこし応援券」となります。

商品券取扱店(坂戸市商工会ホームページ)<外部リンク>

※商品券の使用期限は発行日より6ヶ月となります。

交付申請(着工前申請)

太陽光発電システム設置図

発電システムの設置工事着工前または対象建売住宅等の引渡前までに、下記書類を環境政策課へ提出してください。

  1. 坂戸市住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付申請書(様式第1号)、記入例 [Wordファイル/55KB]
  2. 添付書類
  • 発電システムの設置に要する費用の内訳が明記されている工事請負契約書若しくは対象建売住宅等の売買契約書または見積書の写し
  • 発電システムの最大出力が確認できる書類の写し(ただし、契約書や見積書の写しで確認できる場合は不要です)
  • 設置予定場所の工事着工前の写真(対象建売住宅等を購入する場合は除く)
    ※設置予定場所が確認出来る建物の全景、新築の場合は更地の写真
  • その他市長が必要と認める書類(発電出力が10kW以上の発電システムを設置する場合は余剰売電の確認のため、発電システムの配線図の提出をお願いします。)

※市は、交付申請書の内容を審査し、補助金の可否の決定を行い、申請者へ通知します。

※交付決定後に着工してください。(交付決定には1週間程度かかります。)

※補助金の交付申請の内容を変更するときは、坂戸市住宅用太陽光発電システム設置等変更承認申請書(様式第3号)、記入例 [Wordファイル/32KB]を速やかに提出してください。

※システムの設置または対象建売住宅等の購入を中止するときは、坂戸市住宅用太陽光発電システム設置等中止届出書(様式第5号)、記入例 [Wordファイル/29KB]を速やかに提出してください。

交付申請の受付

申請の受付は、予算の範囲内で先着順に行います。また、予算の範囲を越えた時点で受付を終了させていただきます。

設置が完了したら(完了報告書・請求書)

発電システムの設置が完了若しくは対象建売住宅等の引渡しを受けて電力会社との系統連系に伴う電力受給契約が完了したら、環境政策課へ下記書類を提出してください。

※完了報告書・請求書が提出されないと、補助金を受け取ることができません。

※電力会社の系統連系の工事がお済みでない場合でも、下記書類が揃いましたら完了報告書を提出することができます。

  1. 坂戸市住宅用太陽光発電システム設置等完了報告書(様式第6号)、記入例 [Wordファイル/46KB]
  2. 坂戸市住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付請求書(様式第7号)、記入例 [Wordファイル/40KB]
  3. 添付書類
  • 発電システムの設置に要した費用の領収書の写しまたは対象建売住宅等の売買に係る領収書若しくは住宅ローン契約書の写し及び発電システムの設置に要した費用の内訳が明記されている書類の写し
  • 電力会社との系統連系に伴う電力受給契約が完了したことを示す書類の写し(「接続契約のご案内」または「購入電力量のお知らせ」等の写し)
  • 発電システムの設置完了後の写真(太陽電池モジュールを含む建物全景)
  • その他市長が必要と認める書類

※完了報告書・請求書に記載する住所は太陽光発電システムを設置した、坂戸市の住所を記載してください。

※完了報告書及び請求書は、発電システムの設置が完了した日若しくは対象建売住宅等の引渡しを受けて電力会社との系統連系に伴う電力受給契約が完了した日から起算して30日以内または当該年度の3月10日のいずれか早い日まで(同日が土曜日、日曜日、または祝日の場合は、直後の平日になります。)に提出ください。

※完了報告書を定められた期限内に提出されなかったときは、交付決定で得られた権利を失効する場合があります。

補助金の受け取り

市は、完了報告書の内容を審査し、補助金の交付決定の内容に適合すると認めるときは、請求書に記載された銀行等の口座へ補助金を振込みます。

商品券は、20日までに完了報告書を提出された方は翌月、21日から月末に提出された方は翌々月に簡易書留で郵送します。

その他

  • 補助対象者が、偽りその他不正な手段により補助金の交付を受けたことが判明したときは、交付決定の取り消しや補助金を返還していただくことがあります。
  • 補助対象者に対し、発電システムに関する資料の提供を求めることがあります。

補助金交付手続きの流れ

交付手続きの流れ [PDFファイル/107KB]

補助金交付要綱

坂戸市住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付要綱 [PDFファイル/327KB]

参考

埼玉県ソーラー拡大協議会では、太陽光発電の普及拡大及び設置にあたってのトラブルの未然防止を図るため、チェックシートを作成しました。このチェックシートは、パネルメーカー、住宅メーカーだけではなく、学識経験者、太陽光発電協会(JPEA)、NPO法人、金融機関など様々な分野の方にご協力をいただき、太陽光発電の契約・設置にあたって知っておきたい内容などを取りまとめたものになっていますのでご活用ください。

住宅用太陽光発電安心・安全設置のためのチェックシート[179KB pdfファイル]

 

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