ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 坂戸市立市民健康センター > JAいるま野×女子栄養大学×坂戸市協働プロジェクト【今日の美味しいさかど飯】

JAいるま野×女子栄養大学×坂戸市協働プロジェクト【今日の美味しいさかど飯】

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2023年8月31日更新 <外部リンク>

坂戸市で生産されている農産物にはどんなものがあるかご存じですか?

JAいるま野坂戸農産物直売所出荷組合から提供いただいた旬の食材を、女子栄養大学の学生さんが考案した「とっておきのレシピ」でご紹介します。

8月31日(野菜の日)から坂戸市公式Youtubeチャンネルにて配信を開始しています。

初回は、24本を一挙に公開!以降、毎月4本以上を配信していく予定です。

ぜひ、今日の献立にお役立てください!

坂戸産野菜

リンク先のYoutubeで動画をご覧いただけます。

※動画の閲覧自体は無料ですが、閲覧に係る通信料は自己負担となります。

 

レシピ動画

レシピ動画は、坂戸市公式Youtubeチャンネル<外部リンク>からご覧いただけます。

坂戸産の農産物の紹介

グランドペチカ(じゃがいも)

グランドペチカ(デストロイヤー)は、まだら模様で赤紫色の皮が特徴のじゃがいもです。加熱するとホクホクとした食感になり、栗のような甘みがあります。旬は6月~7月です。

タワラヨーデル(じゃがいも)

タワラヨーデルは、赤色の皮で、まるでさつまいものような見た目が特徴です。加熱するとホクホクした食感になります。旬は9月~4月です。

つるむらさき

つるむらさきは、7月頃から出回る夏の緑黄色野菜で、粘りがあり、食感が楽しい食材です。栄養価も高く、「カルシウム」は、ほうれん草の3倍多く含みます。

空芯菜

茎の断面がストローみたいに空洞なことから「空芯菜」という名前に。シャキシャキした食感が特徴で、旬は7月~9月です。

青ナス

青ナスは黄緑色のナスで、加熱するととろけるような口当たりになります。旬は7月~9月です。

白ナス

白ナスは名前の通り、色が白いこと、加熱するととろけるような口当たりで、普通のナスに比べて水分が多いことが特徴です。旬は7月~10月です。

坂戸産の農産物のご購入には、次のリンク先をご利用ください!

※農産物によっては、収穫の時期により購入できない場合があります。

坂戸の農畜産物について、こちらのページでもご紹介しています

産学官の連携

JAいるま野坂戸農産物直売所、女子栄養大学、坂戸市の協働で実施しています。