ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

国民健康保険税の納付

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年7月1日更新 <外部リンク>

国民健康保険税の納付は口座振替が原則です

「坂戸市国民健康保険税の普通徴収に係る納付方法に関する事務取扱要領」の改正(令和2年7月1日施行)に伴い、国民健康保険税の納付は「口座振替」が原則となりました。
納付書などでのお支払いは、うっかりしてお支払いを忘れてしまうと、市から督促状が届くことがあります。
一方、口座振替による納付は、納期限の日に自動的に指定の口座から振替(引き落とし)となります。納期のたびに、お支払いのために出かける必要がなく、納め忘れもありません。
新規に国民健康保険に加入する世帯の方は、原則として口座振替での納付をお願いします。
現在、納付書で納めている方は、口座振替への切り替えにご協力をお願いします。
ただし、国民健康保険税を年金から差し引かせていただく場合(特別徴収の方)や、口座振替による納付が困難な場合は除きます。
国民健康保険税の口座振替による納付に、ご理解、ご協力をお願いします。
(※注意)口座振替を強制するものではありません。

口座振替の申込

口座振替の申込は、市役所納税課、市内の出張所、市内の公民館、金融機関の窓口でお手続きができます。一部、お取り扱いができない金融機関があります。詳しくは「市税の納付は口座振替で」をご覧ください。
市役所(納税課、健康保険課)の窓口で、キャッシュカードがあれば届出印がなくても国民健康保険税の口座振替の申し込みができるようになりました。一部お取り扱いができない金融機関やキャッシュカードがあります。詳しくは「ペイジー口座振替受付サービスの開始について」をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)