ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

STOP災害時の一斉帰宅

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2023年10月30日更新 <外部リンク>

事業所等における一斉帰宅の抑制

大規模地震等の発生時には、救命・救助活動、消火活動、緊急輸送活動等の応急活動を迅速・円滑に行う必要があります。

公共交通機関が運行を停止している中で、大量の帰宅困難者が徒歩等により一斉帰宅を開始した場合、緊急車両の通行の妨げになる可能性があり、応急活動に支障をきたすことが懸念されます。

帰宅困難者の一斉帰宅に伴う混乱を回避することに併せ、帰宅困難者自身の安全を確保することも重要です。

そのために、従業員等を施設内に待機させることが重要となります。大規模地震等の発生時には、救命・救助活動、消火活動、緊急輸送活動等の応急活動を迅速・円滑に行う必要があります。

当市では、事業所等に対して一斉帰宅の抑制に係るチラシを作成し、随時配布をしておりますのでご確認下さい。

STOP災害時の一斉帰宅 [PDFファイル/1.02MB]

また、内閣府や埼玉県では一斉帰宅抑制の基本方針が示されていますので、下記のリンクからご覧ください。

首都直下地震帰宅困難者等対策協議会<外部リンク>

埼玉県帰宅困難者対策<外部リンク>

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)