ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 防災安全課 > 坂戸市防災アプリ

坂戸市防災アプリ

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年7月28日更新 <外部リンク>

坂戸市防災アプリとは

坂戸市防災アプリアイコン画像どなたでも無料で利用できる、坂戸市公式のスマートフォン向けアプリケーションです。
このアプリは、平常時から役立つ様々な機能を備えています。持ち歩く防災対策として、ぜひご利用ください。

主な機能

防災行政無線の放送内容の確認

近年、気象状況や防音性の高い住宅事情などにより、防災行政無線の放送内容が聞き取りにくいなどの問題が発生しています。

このアプリは、防災行政無線の放送内容も配信され、内容を文字や音声で確認することができます。通信回線に問題がなければ、どこにいても情報を受け取ることができます。

防災情報のお知らせ

防災行政無線の放送内容以外にも、気象情報や警戒レベルによる避難情報、避難所の開設情報など、様々な情報を通知でお知らせします。また、通知された情報はいつでも見返すことができ、音声による読み上げや、文字の拡大もできます。

※アプリの通知設定を許可する必要があります。

※気象情報のお知らせは、令和2年8月末ごろからの実施を予定しています。

ハザードマップの確認

地図上で洪水浸水想定区域などを重ね合わせて確認でき、自分が住む地域の災害リスクを確認できます。

避難場所・避難所の確認

地図上で市内の避難場所や避難所などの位置が確認できます。また、現在地からの避難ルートも検索することができます。災害時はもちろんのこと、平常時から避難ルートの検討などに役立ちます。

※アプリの位置情報を「常に許可」または「使用中のみ許可」にする必要があります。

防災リンク集

災害時は、様々な機関がそれぞれのサイトに防災情報を更新していきます。

この防災アプリでは、あらかじめ項目ごとのリンク集を設けており、インターネット等で検索することなくリンク集から直接サイトの閲覧ができ、手軽に防災情報を入手できます。

災害時に限らず、平常時から防災情報の収集に活用することができます。

気象観測

この機能は、令和2年度中の実施を予定しています。

安否確認

トップページから災害用伝言版(Web171)へアクセスできるようになっています。

災害時における家族との迅速な安否確認に役立ちます。

オフライン機能

災害時に通信回線が断絶してしまった場合(オフライン時)でも、坂戸市発行の防災マップが閲覧できます。

多言語対応

このアプリは、日本語のほかに、英語、中国語(簡体)、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、タガログ語、ネパール語の9か国語に対応しています。

※多言語に対応できるページには制限があります。

※対応可能な機種またはOS及びOSのバージョンに限られます。

災害時にも役立つ機能

災害時には、避難所の開設状況や道路の通行止め状況などを地図上で簡単に確認できます。それ以外にも災害時に必要な様々な情報をリアルタイムに更新していきます。

利用方法

アプリのダウンロード

お使いの端末により、以下のURLまたはQRコードを読み取っていただき、ダウンロードしてください。

iOS端末をお使いの方

坂戸市防災アプリ(AppStore)<外部リンク>

iOS版QRコード

 

 

 

 

Android端末をお使いの方

坂戸市防災アプリ(GooglePlay)<外部リンク>

Android版QRコード