ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

カラダにイイトコ

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2019年1月1日更新 <外部リンク>

魔法のビタミン!葉酸(ようさん)でカラダ元気に!

葉酸は、ブロッコリーやほうれん草などの緑色の野菜、焼き海苔や緑茶などに多く含まれるビタミンB群の一種です。

妊婦さんの健康や、認知症、脳梗塞等の予防に効果があるといわれる葉酸を1日400マイクログラム摂取する運動を進めています。

また、全国の自治体でも珍しい葉酸に関する遺伝子検査や血液検査を行い、個別栄養指導や運動教室などを行っています。

ようさんたっぷりの野菜の画像  ようさんを使った料理の画像  ようさんのセミナーの画像

外でも中でも、カラダを動かして健康づくり

市内には約120か所の公園や緑地があり、自然豊かな環境でカラダを動かすことが出来ます。

「健康増進施設サンテさかど」では温水プール、トレーニング室、アリーナ、スタジオ等を備え、誰もが楽しく、無理なく、継続的に健康づくりに取り組むことができます。

市民総合運動公園内テニスコートの画像  サンテさかどのトレーニングルームの画像  サンテさかどスタジオの画像

マイナスイオンに囲まれてウォーキング&ランニング

坂戸市では、関東でも有数の清流高麗川のほとりを歩く「高麗川ふるさとウォーキング」を定期的に開催しています。

高麗川のほとりには「高麗川ふるさと遊歩道」が整備され、ウォーキングに最適な環境が整っています。

高麗川の河川敷の画像  浅羽ビオトープの画像

心とカラダの健康づくり

秋には「坂戸市民チャリティマラソン」を開催。個人マラソンはもちろん、子ども駅伝もあります。

初心者でもチャレンジしやすいのが魅力の大会。緑豊かな自然の中で四季折々の花を眺めながら、心とカラダの健康づくりを行ってはいかかでしょうか。

坂戸市民チャリティマラソンの画像

「ふるさと納税」でも葉酸をチョイス!

ふるさと納税(坂戸市まちづくり応援寄付金制度)では、謝礼品として「葉酸たまごをふんだんに使ったチーズケーキ」や「葉酸精」などの『葉酸』に関する栄養機能食品をご用意しています。

ふるさと納税の返礼品の画像2  ふるさと納税の返礼品の画像3

坂戸るるぶバナーふるさと納税フィルムコミッション