自治会等の選挙運動、政治活動
Q 自治会として、特定の政治家を支援することは問題ないのでしょうか?
A 自治会等が、良好な地域社会の維持及び形成に役立てる目的の範囲内において、特定の政治家を支援することは禁止されるものではありません。
しかし、自治会等は、地域住民の理解と協力によって自主的に運営される団体という性格上、政治的に中立であることが基本であると考えます。
政治的な活動内容については、組織内で誤解のないよう十分議論し、注意していただく必要があります。
ただし、地方自治法第260条の2に基づき認可された自治会等(認可地縁団体)については、特定の政党のために利用してはならないと規定されています。
参考 認可地縁団体とは
認可地縁団体とは、市長の認可により法人格を付与された「地縁による団体」のことをいいます。
ここでいう「地縁による団体」とは、例えば、自治会のような一定の区域の住民により構成されている団体のことです。
市長の認可を受けるためには、地方自治法で規定された一定の要件を満たしている必要があります。
認可地縁団体と認められる団体は、区域内に住所を有することのみを構成員資格としている団体のことです。例えば、自治会、町内会、集落の組合等があります。
認可地縁団体と認められない団体は、性別や年齢などの条件を構成員資格としている団体や活動の目的が特定されている団体のことです。例えば、育成会、婦人会、スポーツ少年団、地区芸能保存会等があります。
問合せ先
選挙運動・政治活動に関すること。
選挙管理委員会 049-283-1331(内線216)
自治会等に関すること。
市民生活課 049-283-1331(内線316)