フードドライブの実施
フードドライブとは?
フードドライブとは、家庭で食べきれない・使わない食品を提供し、福祉団体や施設等に寄附する活動のことです。まだ食べられるのにごみとして捨てられてしまう「食品ロス」を削減し、必要な人に届けることができる取組になります。
フードドライブの実施予定について
坂戸市では、埼玉県が実施する「埼玉県県下一斉フードドライブ」へ参加し、包括連携協定を締結している明治安田生命保険相互会社と連携して、フードドライブを実施します。回収ボックスを設置し、家庭で食べきれない・使わない食品・日用品を集め、市内のこども食堂等に提供します。食品ロス削減等につながるこの事業に、ぜひご協力をお願いします。
期間
令和7年10月1日(水曜日)から11月28日(金曜日)まで
回収BOX設置場所
- 坂戸市役所廃棄物対策課
- 各地域交流センター
- 勤労女性センター
- こども家庭センター
ご提供いただく際にお願いしたいこと
- 未開封のもの
- 包装や外装が破損していないもの
- 賞味期限が明記されていて、2か月以上先のもの
- 生鮮食品以外のもの(肉、魚、野菜類など)
- 冷蔵・冷凍保存を必要としないもの
- 商品説明が日本語表記のもの
ご提供いただきたい食品の例
- レトルト食品
- インスタント食品
- 缶詰
- 乾麺類
- お菓子
- 調味料(醤油・味噌・砂糖など)
- 海苔
- お茶漬け
- お米
- お餅
- 備蓄食品
- ペットボトル飲料
※料理酒以外のアルコール類の提供は、ご遠慮ください。
ご提供いただきたい日用品の例
※開封・使用済みのものはお受けできませんのでご注意ください
- タオル
- トイレットペーパー
- ティッシュ
- おむつ
- 生理用品
- カイロ
- 洗剤
- 石鹸
- シャンプー
- 袋詰めの割り箸
- アルミホイル
- ラップ
集められた食品・日用品を提供しました!
8月に実施したフードドライブで、皆様からの寄附により集まった食品・日用品を、市内のこども食堂やフードパントリーの活動を行う団体で構成している、坂戸子どもの居場所ネットワークAKARI様、福祉団体との連携や寄附の受付を行っている、坂戸市社会福祉協議会様に提供しました。集まった食品・日用品は、AKARI様、社会福祉協議会様を通じて市内のこども食堂等に提供されます。
(左:坂戸子どもの居場所ネットワークAKARI様への提供の様子 右:坂戸市社会福祉協議会様への提供の様子)