フードドライブの実施
フードドライブとは?
フードドライブとは、家庭で食べきれない・使わない食品を提供し、福祉団体や施設等に寄附する活動のことです。まだ食べられるのにごみとして捨てられてしまう「食品ロス」を削減し、必要な人に届けることができる取組になります。
フードドライブにご協力いただき、ありがとうございました!
坂戸市では、令和7年10月1日(水曜日)から11月28日(金曜日)まで、埼玉県が実施する「埼玉県県下一斉フードドライブ」へ参加し、包括連携協定を締結している明治安田生命保険相互会社と連携して、フードドライブを実施しました。
多くの方にご協力いただき、ありがとうございました!
市役所及び地域交流センター等に食品・日用品の回収ボックスを設置して、食品・日用品の受入れを行ったところ、食品約317点・321kg、日用品約189点・120kgの寄附をいただきました!
集められた食品・日用品を提供しました!
10月から11月まで実施したフードドライブで、皆様からの寄附により集まった食品・日用品を、市内のこども食堂やフードパントリーの活動を行う団体で構成している、坂戸子どもの居場所ネットワークAKARI様、福祉団体との連携や寄附の受付を行っている、坂戸市社会福祉協議会様に提供しました。集まった食品・日用品は、AKARI様、社会福祉協議会様を通じて市内のこども食堂等に提供されます。
(左:坂戸子どもの居場所ネットワークAKARI様への提供の様子 右:坂戸市社会福祉協議会様への提供の様子)



