ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 交通対策課 > 自転車放置禁止区域

自転車放置禁止区域

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2018年11月19日更新 <外部リンク>

坂戸市では、坂戸市自転車放置防止条例に基づき、市内3駅(坂戸駅・北坂戸駅・若葉駅)を中心とした半径300メートル以内の道路・公園・駅前広場等の公共の場所を「自転車放置禁止区域」に指定しています。

この区域に放置された自転車や原動機付自転車には、警告シールを貼った後、撤去します。(区域外の場所であっても継続して放置されている自転車は移送します。)

自転車放置禁止区域図 [PDFファイル/603KB]

放置自転車ゼロの街へ

駅前広場や道路等などの公共の場所に無造作に置かれた放置自転車を邪魔に感じたり、危険に感じたりしたことがあると思います。

ルールを守らない一部の人たちが放置した自転車は、街の美観を損ねるだけでなく、歩行者や車の妨げとなり、交通事故を引き起こす原因となります。

利用者一人ひとりがルールとマナーを守り、放置自転車ゼロの街にしていきましょう。

※「放置自転車」とは、利用者が自転車から離れていて直ちに移動することのできない状態のものをいいます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)