ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 交通対策課 > さかっちバス・さかっちワゴンQ&A

さかっちバス・さかっちワゴンQ&A

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2019年1月3日更新 <外部リンク>

さかっちバスとさかっちワゴンの疑問にお答えします。
さかっちバス・さかっちワゴンの概要については、こちらをご覧ください。
「市民バス(さかっちバス・さかっちワゴン)について」

降車フリー制度って?

さかっちワゴンでは、ルート上であれば、停留所でなくても自由に降車することが出来ます。降車フリーを行いたいときは、あらかじめ運転手にその旨をお伝えください。なお、運転手の交通安全上の判断により、降車フリーを行えない場所や場合がありますのでご了承ください。

ワゴン車の定員は何人なの?

9人(運転手を除く)です。車いすも1台まで利用できます。

乗車定員を超えた場合はどうするの?

運転手が後続の車両(セダン型タクシー)を手配しますので、到着するまでお待ちください。

回数券や定期券は発行するの?

回数券は、バス・ワゴン共通のものを200円券11枚つづりを2,000円で販売します。運転手に申し出て購入してください。
定期券は発行していません。

他の路線に乗り継ぐ場合には、その都度200円支払う必要があるの?

乗継券を利用することで、無料で乗り継ぎ、目的地まで行くことが出来ます。
乗り継ぐ前のバス(ワゴン)を降車する際に運転手にお申し出いただくことで、乗継券を発行します。

乗り継ぎについての注意点

目的地が複数の場合は、乗り継ぎとして扱いません。
(例:(1)さかど線で市役所まで行き、住民票を取る(2)おおや線で城山荘へ行く。このような場合については、乗継券は発行しません。)

乗り継ぎ方法についての詳細はこちら
「さかっちバス・さかっちワゴンの乗継方法について」

坂戸駅の北口と南口の停留所では、乗継券は使えるの?

同一乗り場とみなしていますので、使用できます。

ICカード乗車券(パスモなど)は使えるの?

バス車両(おおや線)でのみ使用できます。

ペットも一緒に乗ることはできるの?

ケージ等に入ったままで、他のお客様の迷惑とならないようであれば乗ることができます。