ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 通学路の安全対策

通学路の安全対策

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年1月4日更新 <外部リンク>

通学路の安全確保に向けた取組

埼玉県の取組

概要

埼玉県では、平成14年度以降、児童生徒の通学時における安全を確保するため、概ね5年ごとに通学路の安全総点検を実施しています。

この総点検では、学校やPTAなどの学校関係者にもご協力いただき、通学路において危険な箇所がないか、改善すべき事項がないかなどについて確認しています。

総点検実施後、改善の要望があがってきた箇所については、国・県・市・警察等の関係機関が協力し、対策内容を検討のうえ、5か年での具体的な対策内容等を記載した「埼玉県通学路整備計画」を策定しています。

この整備計画に基づき、関係機関が一体となって通学路の安全対策を実施しています。

埼玉県の通学路の安全確保に関する取組は、以下のページも参考としてください。

通学路安全対策(埼玉県ホームページ)<外部リンク>

第5期埼玉県通学路整備計画(令和4年度~令和8年度)

第5期埼玉県通学路整備計画のうち、坂戸市における対策箇所や内容は、以下のとおりです。

第5期埼玉県通学路整備計画(坂戸市) [PDFファイル/182KB]

※今後の状況により、計画内容が見直される場合があります。

第4期埼玉県通学路整備計画(平成29年度~令和3年度)

令和3年度までの5か年計画である第4期埼玉県通学路整備計画のうち、坂戸市における対策箇所や内容は、以下のとおりです。

第4期埼玉県通学路整備計画(坂戸市) [PDFファイル/239KB]

坂戸市の取組

概要

坂戸市では、埼玉県が実施する通学路の安全総点検を補う形で、平成25年度から毎年度、通学路の安全点検を実施しています。

この安全点検では、埼玉県が実施する通学路の安全総点検と同様に、学校やPTAなどの学校関係者にもご協力いただき、通学路における危険な箇所等の確認を実施しています。

安全点検実施後、改善の要望があがってきた箇所については、関係機関が協力し、対策内容を検討のうえ、順次対策を実施しています。

主な安全対策

主に以下のような対策を実施しています。今後も児童生徒の通学時における安全を確保していくため、継続的な対策を実施していきます。

通学路の主な安全対策
学童注意の路面標示(設置前) 学童注意の路面標示(設置後)
学童注意の路面標示写真(設置前) 学童注意の路面標示写真(設置後)
グリーンベルト(設置前) グリーンベルト(設置後)
グリーンベルト写真(設置前) グリーンベルト写真(設置後)

通学路の安全確保にご協力をお願いします

通学路の安全を確保するためには、市民の皆さんの協力が不可欠です。

通学路となっている道路では、以下のような路面標示や標識などを設置し、周知を図っておりますので、自動車や二輪車等で通行される際は、十分ご注意いただきますようお願いします。

注意喚起の看板

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)