ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 中学生にヘルメットを配布しています

中学生にヘルメットを配布しています

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2023年4月1日更新 <外部リンク>

登下校時や部活動等において自転車を利用する際の生徒の安全を確保するため、市教育委員会では、市内在住のすべての中学生を対象に、自転車乗車用のヘルメットを無償で配布しています。

配布するヘルメット

令和4年度まで配布していたヘルメットが廃盤となったため、令和5年度中学1年生からは以下のものを配布しています。

  • メーカー:株式会社オージーケーカブト
  • 型  式:SB-03L(ホワイト)

坂戸市で配布している自転車乗車用ヘルメット

配布方法(配布対象者別)

 
配布対象者の別 配布方法

坂戸市立小学校に在籍している児童

卒業前に小学校から配布します。

坂戸市内在住で私立小学校等に在籍している令和5年度中学1年生

本ページ下部の問合せ先へご連絡ください。
坂戸市内に転入し、坂戸市立中学校に在籍した生徒

転入後に在籍する市立中学校から配布します。

坂戸市内に転入した私立中学生

本ページ下部の問合せ先へご連絡ください。

自転車に乗る際はヘルメットの着用を

改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から、自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。

ヘルメットを着用することは、自転車乗車時の自分の身を守ることにつながります。

登下校や部活動時はもちろんのこと、日常生活において自転車に乗る場合も、ヘルメットを着用していただきますようお願いします。