ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 市立中学生にヘルメットを貸与しています

市立中学生にヘルメットを貸与しています

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年1月5日更新 <外部リンク>

登下校時や部活動等において自転車を利用する際の生徒の安全を確保するため、市教育委員会では、平成26年度から自転車通学の市立中学生を対象に、平成28年度からはすべての市立中学生を対象に自転車用のヘルメットを貸与しており、各中学校の入学説明会等を通じて配布しています。

貸与するヘルメット

貸与するヘルメットは、平成26年度に開催した「坂戸市立中学校自転車通学用ヘルメット選定委員会」において選定されたものです。アジャスターでサイズを調整できる仕様となっています。

  • メーカー:株式会社オージーケーカブト
  • 型  式:SN-11(テープ無し、ホワイト)

ヘルメット写真

自転車に乗る際はヘルメットの着用を

ヘルメットを着用することは、自転車乗車時の自分の身を守ることにつながります。

登下校や部活動時はもちろんのこと、日常生活において自転車に乗る場合も、ヘルメットを着用していただきますようお願いします。

啓発チラシ「自転車用ヘルメットに関するお願いです!!」 [PDFファイル/199KB]

関連リンク

幼児・児童・生徒、高齢者の方の自転車乗車用ヘルメットの購入費を補助

自転車のルールとマナー

自転車保険への加入が義務になります

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)