ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 財政課 > 中期的財政計画(令和6年度から令和10年度)

中期的財政計画(令和6年度から令和10年度)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2024年3月14日更新 <外部リンク>

 本市は、第7次坂戸市総合計画の基本構想で掲げた将来像「住みつづけたいまち 子育てしたいまち さかど」の実現に向け、直面する課題に向き合い市政運営に取り組みつつ、社会環境の変化や多様化するニーズを的確に把握し、迅速かつ柔軟に対応するとともに、世代を超えた多くの人が坂戸市に魅力を感じ、坂戸市に来たい、居続けたいと思える市政を推進していくこととしております。また、国の「経済財政運営と改革の基本方針2023(骨太の方針)」は、社会問題の解決に向けた取組それ自体を成長のエンジンに変え、内外の歴史的・構造的な変化と課題の克服を進めることとしており、少子化対策・こども政策の抜本強化、持続可能な社会保障制度の構築、防災・減災・国土強靭化などを推進することを挙げており、地方行財政に密接に関わる内容となっております。

 このような状況において、自主財源である市税収入の大幅な増加が見込めない中でありますが、歳入歳出の見直しを進め、少子化対策や増加する社会保障費への対応、防災・減災の推進等、様々な方策に取り組む必要があります。

 本計画は、現在の財政状況を認識するとともに、今後5年間の財政見通しを明らかにし、今後の予算編成に資することにより、本市の計画的かつ健全な財政運営を維持していくことを目的として策定したものです。

中期的財政計画(令和6年度から令和10年度) [PDFファイル/5.11MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)