ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

介護給付

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2018年11月19日更新 <外部リンク>

居宅介護(ホームヘルプ)

 居宅において入浴・排せつ・食事等の介護を提供します

重度訪問介護

 重度の肢体不自由者で、常に介護を必要とする人に、入浴・排せつ・食事の介護、外出時の移動中の介護を総合的に提供します。

同行援護

 視覚障害により、移動に著しい困難を有する人に、移動に必要な情報の提供(代筆・代読を含む)、移動の援護等の外出支援を行います。

行動援護

 知的障害または精神障害によって行動が著しく困難であって、常時介護を必要とする人に、行動する際に生じる危険を回避するために必要な援護や外出時の移動中の介護等を提供します。

療養介護

 医療を必要とする人で、常時介護を必要とする人に、主に昼間、病院や施設で機能訓練、療養上の管理、看護、医学的管理の下の介護、日常生活上の世話を提供します。

生活介護

 常時介護を必要とする人に、主に昼間に障害者支援施設で入浴・排せつ・食事の介護・創作的活動または生産活動の機会を提供します。

短期入所

 居宅で介護を行う人が病気等で介護ができない場合に、障害者等が障害者支援施設等へ、短期間入所し、夜間も含め、入浴・排せつ・食事の介護等を提供します。

重度障害者等包括支援

 常時介護を必要とする障害者等に、介護の必要度が著しく高い場合に、居宅介護等複数のサービスを包括的に提供します。

共同生活介護(ケアホーム)

 夜間や休日に、共同生活を行う住居で、入浴・排せつ・食事の介護等を提供します。

施設入所支援

 施設に入所している人に、夜間や休日に入浴・排せつ・食事の介護等を提供します。