ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 高齢者福祉課 > 市民バス特別乗車証の交付

市民バス特別乗車証の交付

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年8月11日更新 <外部リンク>

坂戸市市民バス特別乗車証について

坂戸市在住で70歳以上の高齢者の方を対象に、市民バスに無料で乗ることが出来る特別乗車証を発行しております。

  • 高齢者用の特別乗車証(イメージ)

    特別乗車証イメージ図

特別乗車証が利用できるバスは、坂戸市の市民バス(さかっちバス・さかっちワゴン)及び鶴ヶ島市の市民バス(つるバス・つるワゴン)になります。

さかっちバス・さかっちワゴンについての詳細は、市民バス(さかっちバス・さかっちワゴン)のページを参照してください。

市民バス特別乗車証交付申請書

70歳以上の方が市民バスを無料で利用できる乗車証を受ける場合、こちらの申請書様式に必要事項を記入の上、坂戸市役所高齢者福祉課または各出張所の窓口まで提出してください。

なお、申請の際は本人確認のできるもの(保険証、運転免許証、マイナンバーカード等)をあわせてお持ちいただきますようお願いいたします。

 

障害者の方

以下の条件に該当する方には、障害者福祉課で障害者用の特別乗車証を発行しています。

  • 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方
  • 指定難病医療または埼玉県が行う特定疾病医療の給付を受けている方

詳しくは、こちらのページを参照してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)