令和5年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算に係る計画書の提出
令和5年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算に係る計画書の提出について
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算(以下「処遇改善加算等」という。」の届出に関する手続等について、次のとおり厚生労働省から通知がありました。
(通知)
・介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について [PDFファイル/1.3MB]
坂戸市の地域密着型サービスおよび介護予防・日常生活支援総合事業の指定事業所で、令和5年度に処遇改善加算等を取得する場合は、坂戸市へ計画書等を提出してください。
1、計画書類様式等
様式名称・ファイル等 | 備考 |
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1 計画書 ・様式:介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書 [Excelファイル/443KB] [Excelファイル/444KB] [Excelファイル/444KB] ・記入例:介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書 記入例 [Excelファイル/449KB] |
※必ず左記の様式を使用してください。令和4年度までの計画書様式は使用できません。(令和5年度の処遇改善加算等計画書様式は令和4年度様式から変更されています。) ※初めに「基本情報入力シート」に入力してください。 |
2 計画書以外(新たに処遇改善加算等を取得する場合や、処遇改善加算等の区分変更をする場合に計画書に加えて提出が必要なもの) ※既に処遇改善加算等を取得し、かつ変更がない場合は提出不要です。) (1)「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」 (2)「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」 (3)「介護予防・日常生活支援総合事業算定に係る体制等に関する届出書」 (4)「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表」 |
※加算を取得するサービスに応じて、左記の書類を提出してください。
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3 特別な事情に係る届出書 [Excelファイル/27KB] | ※該当がある場合のみ提出してください。 |
2、提出期限
1 計画書
(1)令和4年度において、処遇改善加算等を取得しており、令和5年度以降も継続する場合
(2)令和5年4月又は5月から処遇改善加算等を新たに取得する場合・処遇改善加算等の区分変更をする場合
令和5年4月17日(月曜日)
(3)令和5年6月以降に処遇改善加算等を取得する場合
加算を取得する日の前々月の末日
※令和5年7月から算定開始する場合は令和5年5月31日必着となります。
2 計画書以外(新たに処遇改善加算等を取得する場合や、処遇改善加算等の区分変更をする場合に計画書に加えて提出が必要なもの)
(1)認知症対応型共同生活介護、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護(坂戸市に整備されている(予定含む。)サービス を記載しています。)
加算を取得する日の前月の末日まで
(2)認知症対応型共同生活介護、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護以外
加算を取得する日の前月の15日まで
3、提出方法
提出は原則、郵送でお願いいたします。
※必着
※封筒に「処遇改善加算等計画書在中」と朱書きしてください。
〒350-0292
坂戸市千代田1-1-1
坂戸市役所高齢者福祉課介護保険係