ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 介護・福祉 > 高齢者 > > 障害者控除対象者認定書

障害者控除対象者認定書

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年3月8日更新 <外部リンク>

障害者手帳の交付を受けていない方でも、65歳以上で、身体の障害または認知症の状態が一定の基準に該当すると市が認定した方に、「障害者控除対象者認定書」を交付します。

認定を受けた方または当該認定を受けた方を扶養してる方は、確定申告等をする際に添付することで、障害者控除の適用を受けることができます。

対象者

障害者手帳の交付を受けていない者のうち、​次のすべてに該当する方

  1. 市内に住所を有する65歳以上の方
  2. 身体障害者、知的障害者と同等と認められた方
    (介護保険の認定調査資料等を基に審査します。)

認定基準日

確定申告等に係る当該年(控除を受けようとする年)の12月31日現在

※ただし対象者が基準日の年途中に死亡した場合は、死亡日とします。

申請方法

障害者控除対象者認定申請書を記入し、高齢者福祉課へ御提出ください。

※原則、認定基準日以降に申請をしてください。

障害者控除対象者認定申請書 [PDFファイル/86KB]

【記入例】障害者控除対象者認定申請書 [PDFファイル/62KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)