ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 子ども・子育て支援新制度

子ども・子育て支援新制度

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2018年11月19日更新 <外部リンク>

平成24年8月に子ども・子育て関連3法が公布され、平成27年度からこの法律に基づく幼児期の学校教育・保育や地域の子育て支援を総合的に進めるため、「子ども・子育て新制度」がスタートしました。
これに合わせて本市においても、「坂戸市子ども・子育て支援事業計画」を策定し、子育て支援策の充実を図ってまいりました。来年度は、市民のみなさまの子育て状況やニーズ等の把握し、学識経験者、子育て事業者、子育て支援関係者、市民公募委員等で構成する「坂戸市児童福祉審議会」の意見を伺い、「第2期坂戸市子ども・子育て支援事業計画」を策定してまいります。

※「子ども・子育て支援新制度」について、詳しくは内閣府のホームページをご覧ください。

坂戸市子ども・子育て支援事業計画を策定しました

平成27年4月から始まる「子ども・子育て支援新制度」に向けて、坂戸市の今後の子育てに関する施策を推進する上で指針となる、「坂戸市子ども・子育て支援事業計画」の策定をしました。
なお、中間年度となる平成29年度に計画の評価及び見直しを行いました。

平成26年度の主な協議内容

平成25年度の主な協議内容

市民コメントを実施しました

坂戸市子ども・子育て支援事業計画の策定にあたり、多くの市民の皆さまの御意見を募集しました。
ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

実施期間

平成26年1月1日(木曜日)から2月2日(月曜日)

実施結果

市民コメント実施結果[502KB pdfファイル]

子ども・子育て支援に関するアンケート調査を実施しました

平成27年度から実施予定の「子ども・子育て支援新制度」に向けて、市民の皆様の子育てやサービスの利用に関する状況や利用希望、ご意見等を把握するために、アンケート調査を実施しました。
調査にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

調査期間

平成25年11月8日(金曜日)から29日(金曜日)

調査対象

就学前のお子さんをお持ちの保護者の方2,000人(無作為抽出)

調査方法

郵送によるアンケート調査

回収状況

有効回収数:1,275人
有効回答率:63.8%

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)