ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 子育て支援 > > 未就学児の保護者を対象に市民バス特別乗車証の発行を開始します

未就学児の保護者を対象に市民バス特別乗車証の発行を開始します

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年10月12日更新 <外部リンク>

坂戸市市民バス特別乗車証について

令和4年11月1日より坂戸市在住で未就学児の父母、祖父母の方を対象に未就学児と同伴して、市民バスに無料で乗ることができる特別乗車証の発行を開始します。
市民バス特別乗車証が利用できるバスは、坂戸市の市民バス(さかっちバス・さかっちワゴン)及び鶴ヶ島市の市民バス(つるバス・つるワゴン)になります。

制度概要チラシ [PDFファイル/386KB]

さかっちバス・さかっちワゴンについての詳細は、坂戸市の市民バス(さかっちバス・さかっちワゴン)のページをご覧ください。

妊婦の方を対象とした市民バス特別乗車証の発行については以下のページをご覧ください。

交付対象者

坂戸市内在住の未就学児の父母、祖父母

運賃無料対象者

未就学児1名につき市民バスに同乗する保護者(未就学児の父母、祖父母)1名

申請方法

令和4年10月31日までに坂戸市民となった未就学児の保護者の方

令和4年10月31日時点で坂戸市在住の未就学児の保護者の方については、未就学児と同居する保護者へ、未就学児1人につき1枚の市民バス特別乗車証を10月下旬より順次郵送します。

 

令和4年11月1日以降に坂戸市民となった未就学児の保護者の方

市民バス特別乗車証の発行を希望する保護者の方は、申請書を坂戸市役所こども支援課の窓口まで提出してください。

市民バス特別乗車証申請書(未就学児の保護者) [PDFファイル/41KB]

 

ご利用方法

対象の未就学児と保護者(父母・祖父母)が同伴し、バスは降車時に、ワゴンは乗車時に市民バス特別乗車証を運転手に提示してください。

市民バスの画像

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)