市民くらし安心カード
市民くらし安心カードとは
本市では、少子高齢化や核家族化などが進むなか、
地域福祉計画に基づく「地域支え合い・防犯のまちづくり」及び
民生委員・児童委員による「高齢者や障害者などへの援助、火災・救急搬送など緊急時の連絡調整」
を進めるため、坂戸市安心生活創造事業として、『市民くらし安心カード』を作成しています。このカードは、民生委員・児童委員が市内各世帯へ配布するほか、転入時に市民課で配布しています。カードは3枚複写式で、
1枚目が民生委員・児童委員用
「地域における相談・支援のボランティア」である民生委員・児童委員が保有し、地域の見守り活動のために使用します。(民生委員・児童委員は、民生委員法及び児童福祉法に定められ、厚生労働大臣に委嘱されたボランティアです。民生委員法により守秘義務があります。)
2枚目が公民館保管用
坂戸市役所で保管します。緊急時・災害時には、区・自治会、自主防災組織、消防組合、警察に緊急連絡先などの情報を提供します。なお、情報提供同意欄にチェックを入れていただいた場合は、区・自治会及び自主防災組織に情報提供させていただくことにより、支援体制の充実を図ります。
3枚目が家庭控え用
提出していただいたカードは厳重に管理し、上記の目的にのみ使用させていただきます。
カードを未提出で、提出を希望される方は、福祉総務課までご連絡ください。
提出方法
下記のファイル「記入例」を参考に、同居している家族全員の氏名等を必ずボールペンで強めにご記入ください。
記入が終わりましたら、市民くらし安心カードの1枚目と2枚目をカードと一緒に配布された封筒に入れ、下記の方法で提出をお願いします。
1.福祉総務課へ郵送する。
2.福祉総務課窓口へ提出する。
3.担当の民生委員・児童委員へ渡す。
「市民くらし安心カード記入例」はこちら [PDFファイル/200KB]